ホーム > 森林管理局へようこそ > 自然保護対策 > 四国の「保護林」について紹介します。 > 雁巻山林木遺伝資源保存林


ここから本文です。

更新日:24年12月11日

10.雁巻山林木遺伝資源保存林

gannmakihyousi

「雁巻山」は「千本山」と並ぶヤナセスギの保護林です。千本山と比べ訪れる人は希であまり知られていませんが、千本山と同じくヤナセスギの巨木が林立しています。

雁巻林道の上下にそびえ、陽光を一身に浴びたヤナセ天然スギは、空の青さと広さに比例して、ただただ圧巻です。

gannmakirezarinnsou

▲航空レーザ計測で現れた雁巻山林木遺伝資源保存林(白線内)

保護林内は、周辺の山より樹冠が大きく、樹高が高いことが分かります。

また、周辺には保護林と同じようなヤナセスギが多数生育していることも分かりました。

ページトップへ

保護林マップ

gannmakimap(PDF:937KB)

雁巻林道は施錠されています。通行を希望される方は安芸森林管理署へお問い合わせください。

(注)雁巻林道は平成23年の台風の影響により、現在は起点付近から車の通行ができません。

ページトップへ

上空から見た保護林

gannmakikoukuu(JPG:927KB)

森林鉄道遺産である「雁巻の窓」から少し奥(上流)に位置しています。

(2012年3月22日撮影)

その他の写真はフォトアルバムをご覧下さい。

ページトップへ

スギの特徴 

日本の固有種で九州から東北まで分布しています。

一般にヒノキより成長が早く、幹もまっすぐ伸びるため人工林として最も植栽される樹種です。

sugimiki

スギの幹(当保護林にて撮影)

樹皮は赤褐色で縦に厚くはがれます。ヒノキと同じく檜皮葺の材料として利用されます。

sugiha

スギの葉(当保護林にて撮影)

葉は1cmほどで、鎌形の葉がらせん状につきます。線香や杉玉として利用されることがあります。 

sugiobanamebana

スギの雄花と雌花(雁巻林道にて撮影)

2月から4月ごろにかけて大量の花粉を飛ばします。

 

保護林と緑の回廊ページトップへ

ページトップへ

お問い合わせ先

安芸森林管理署
TEL:0887-34-3145
FAX:0887-34-3147

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集