「木づかい推進月間」の主な取組


1 キャンペーンポスターの作成(別紙1)【PDF】
2 統一ロゴマークの制定(別紙2)【PDF】
3 消費者、国民へのPR

 (1) シンポジウムの開催(別紙3)【PDF】  
プロ野球マスターズリーグ関係者等の出演する「木づかいシンポジウム」の開催(全国4カ所)
 (2) 政府広報による情報提供(別紙4)【PDF】
「新ニッポン探検隊」等のテレビ番組、新聞の突出し等を通じた「木づかい運動」の推進
 (3) 農林水産省広報等による情報提供(別紙4)【PDF】
・ 農林水産省広報誌「AFF」 10月号における対談特集
・ 林野庁広報誌「林野時報」 9・10月号における特集
・ 「消費者の部屋」における展示(10月3日〜7日、17日〜21日)
・ 木づかい運動等に係る垂れ幕の掲出
・ 「木づかい運動」推進ポスターの掲示
 (4) マスターズリーフによるPR 
・プロ野球マスターズリーグと茨城ゴールデンゴールズとの木づかい応援試合の開催(10月8日)
・間伐紙によるポスターやチラシ、名刺等の使用
・11月3日から1月22日まで開催される公式戦における、リーフレットの配布や電光掲示板、アナウンスを活用したPR
4 企業を対象とする取組
 (1) 企業向けセミナーの開催(別紙5)【PDF】
国産材利用に対する理解を深め、木づかい運動への参加を促進するためのセミナーの開催
 (2) 「木づかい運動」感謝状の贈呈(別紙6)【PDF】
企業活動における国産材の積極的利用やその意義の普及活動等に対する感謝状の贈呈
5 消費者団体を対象とする取組
 (1) 関係者の理解を深めるための勉強会の支援    
 環境に高い関心を持つエコ消費活動グループの関係者の木づかい運動に対する理解を深めるための勉強会の支援
 (2) 消費者セミナーの開催(別紙7)【PDF】
エコ消費活動グループの会員を対象とする木づかい運動への参加を促進するセミナーの開催
6 その他

  地方公共団体においても、同様の取組を全国各地で展開

 (1)  木づかい推進に係るフェアや展示会等のイベント等の開催:225箇所(別紙8)【PDF】
 (2)  テレビ、ラジオ等のマスメディア等を通じた広報:28媒体(別紙9)【PDF】
 (3)  広報誌等によるPR:64紙(別紙10)【PDF】

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