このページの本文へ移動

近畿中国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    森林と親しもう

     

       森林と親しむには、実際に森林に足を運ぶのはもちろん、身近な場所の木や草を知る、イベントに参加するなど、いろいろな方法があります。
       また、足をお運びいただけば、遊ぶ、森林の手入れをするなど、いろいろなことをしていただけます。
       森林管理局では、そのような機会や場所をつくっていますので、ぜひご利用ください。

    美しい森林づくり推進国民運動

    皆さんと一緒に森づくり

    日本には古来から木の文化があります。森林が「美しい国、日本」の礎となるよう、みんなが一体となって木材利用の推進、地域づくり、森林づくりへの参画促進を進めていくための運動です。

     

    遊びに行こうよ(レクリエーションの森の紹介)

    遊びにいこうよ近畿中国森林管理局では、148箇所・約2万4千haの「レクリェーションの森」にキャンプ場、バンガロー、遊歩道、スキー場などを設置し、自然と親しみ、遊び、学ぶ憩いの場として皆さんのご利用をお待ちしています。

     

    緑づくり支援窓口

    森林内で作業をしたい企業、団体、個人、グループのご相談を受け付けています。
    場所や制度をお探しの方、一緒に活動できる団体をお探しのかたはご相談ください。

     

    イベント情報

     おとなもおこさんも楽しみましょう森林管理局や署では、様々なイベントを開催しています。皆さまのご参加をお待ちしています!

     

    森林・林業体験&学習&活動

    屋外で、室内で体験・学習しませんか学校、教育機関で、企業で、団体で様々な方々が林業を体験したり、森林とふれあう場所と機会を提供しています。

     

     

    森の巨人たち百選

    森の巨人平成12年、林野庁「森の巨人たち百選」選定委員会が選定した「森の巨人」の中から、近畿中国森林管理局管内の国有林から選定された14の「巨人」を紹介します。

     

     

    森林のギャラリー

    森林管理局1階ギャラリーJR桜ノ宮駅から歩いて5分、大川沿いにある近畿中国森林管理局の庁舎1階では、森林や林業、木材、農産漁村の振興に関係した展示をしています。