ホーム > 森林へ行こう > 自然休養林 > 妙義自然休養林


ここから本文です。

妙義自然休養林

奇岩奇石が多く、日本三大奇勝に数えられる妙義山。ここは小学生でも歩けるコースから上級者向きまで、多彩なハイキング、登山コースがあります。
鋸歯状の奇岩峰である妙義山は、太古は火山でその度重なる爆破作用と、長い歳月にわたり風雨に侵食されたため、岩盤の最も堅固な部分だけが残ったものといわれています。山は大きく表妙義と裏妙義に分かれ、表妙義には、妙義神社やさくらの里、石門群があり、裏妙義には、オシドリの越冬地として知られる妙義湖、岩登りのメッカである丁須の頭があります。表妙義からは国民宿舎登山口があり、比較的容易に登ることができますが、白雲岳から金洞山の稜線コースは上級者向きです。

美しく色づいた樹々からそそり立つような岩の稜線に向かって、一歩一歩しっかりと登ってゆく。澄み渡る大気に山肌がかがやき、光の中で季節が少しずつ変わってゆく。大展望の頂にたどり着けば、ゆったりとした開放感に満たされる。

  

 

妙義自然休養林位置図

交通のご案内

JR横川駅から妙義温泉まで車で15分
上信越自動車道松井田・妙義ICから妙義温泉まで3km、車で約10分

 

近くの見所

約1400年の歴史を持つ妙義神社。本殿は、金箔や細かい彫刻が施された荘厳なもの。
不動明王座像などを展示する宝物殿もある。近くには中山道の碓氷の関所跡や坂本宿、国指定重要文化財のめがね橋などの史跡も多い。
野鳥の森、小根山森林公園はハイキングや探鳥に最適。

妙義神社  妙義湖

 

近くの温泉

表妙義のハイキング・登山口の近くにあるのが妙義温泉。ラジウム温泉、光明石温泉、炭酸水素塩泉で無色透明。宿は3軒。
妙義山へのハイキングや妙義神社参詣の人々に親しまれている。
霧積温泉は無色透明の硫酸塩泉で宿は2軒。ハイキングや登山の基地として利用されている。

 

森林管理局の案内

リンク集