ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 施設のご案内 > レクリエーションの森


ここから本文です。

レクリエーションの森

 

林野庁では、国有林野において、自然景観に優れ、森林浴や自然観察、野外スポーツに適した森林を「レクリエーションの森」として選定しています。
全国で約1000箇所、北海道の国有林においては240箇所のレクリエーションの森があり、選定目的に応じて、自然休養林の他に、自然観察教育林、森林スポーツ林、野外スポーツ地域、風致探勝林、風景林などがあります。
国有林からのお願い 
「レクリエーションの森」オフィシャルサポーターの募集
レクリエーションの森の安全情報

この安全情報は、北海道森林管理局管内のレクリエーションの森を安全に利用するための一般的な注意事項を掲載しています。

ひよこ レクリエーションの森のご案内

自然休養林(ポロト・滝上渓谷・駒ヶ岳)の写真

自然休養林

森林を主体とした風景の優れた地域で、自然探勝、登山、キャンプ、スキー、ハイキング、温泉浴など多様な森林レクリエーションを楽しむことができます。

20箇所

約2万5千ヘクタール

自然観察教育林(井寒台の森・知床・茂辺地)の写真

自然観察教育林

自然教育に適している森林で、自然探勝を楽しみながら植生、野鳥などの観察や森林の働きなどを学ぶことができます。

23箇所

約9千ヘクタール

森林スポー林(東川青少年野営場・北見峠・知床)の写真

森林 スポーツ林

森林とふれあいながらスポーツを楽しめる地域で、キャンプ、フィールドアスレチック、サイクリングなどアウトドアライフを楽しむことができます。

 
13箇所

約5千ヘクタール

野外スポーツ地域(石勝高原トマム山スキー場・阿寒湖畔・佐幌岳)の写真

野外スポーツ地域

雄大な自然と新鮮な空気に浸り、スキー、スノーボード、テニスなどのスポーツを楽しむことができます。

36箇所

約1万3千ヘクタール

風致探勝林(ポロピナイ・桂沢湖・十勝岳)の写真

風致探勝林

山岳、湖沼、渓谷等が一体となった美しい自然景観の探勝を楽しめる森林で、遊歩道等を利用して、様々な樹木、四季折々の自然の織りなす彩りを楽しむことができます。

19箇所

約7千ヘクタール

風景林(積丹古平海岸・仁頃山・川湯)の写真

風景林

名所、旧跡等と一体となって景勝地を形作ったり、展望台等から眺望される美しい森林です。

129箇所

約12万1千ヘクタール
 

 

お問い合わせ先

計画保全部保全課
担当者:生態系管理指導官
ダイヤルイン:050-3160-6286
FAX:011-616-4021