ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 三陸中部森林管理署 > イベント情報 > 旧釜石街道・仙人峠の集い


ここから本文です。

三陸中部森林管理署

旧釜石街道・仙人峠の集い

旧釜石街道は、釜石市と遠野市の市境にある仙人峠を越えて、沿岸部と内陸部をつなぐ交通ルートとして、先人が築いた歴史の道です。 
この街道では毎年8月10日の「道の日」に「仙人峠の集い」が釜石市の主催で開催されており、今年は森林管理署から3名の職員が参加しました。 
このイベントは、参加者に道路の重要性を知ってもらうために開催されており、旧街道の道のり約5kmを実際に歩いてみることで、当時の苦労を体験し、道路の大切さを再認識できるきっかけとなっています。 
当日は、あいにくの雨で、仙人峠頂上からの絶景を眺めることができませんでしたが、当署が管理する国有林の木々が生い茂る中を歩きながら、先人が山中に人力のみで道を通した苦労と、技術の高さを肌で感じるとともに、途中、この時期ならではのタモキノコ(タモギダケ)、コクワなどの自然の宝庫を見ることができました。

 

 

 旧釜石街道・仙人峠の集いの写真1

出発前の参加者の様子

 

 

旧釜石街道・仙人峠の集いの写真2

頂上での昼食も雨でそこそこに下山

 

旧釜石街道・仙人峠の集いの写真3

国有林内に自生したタモキノコ

 

旧釜石街道・仙人峠の集いの写真4

無事に下山(釜石市側)

 

 

 

 

 

三陸中部森林管理署ホームページ内リンク

 ・TOP 署の概要 森林の取り扱い 入札情報 公売情報 公募情報 イベント情報 当署の取り組み プレスリリース サイトマップ

 

 

お問い合わせ先

三陸中部森林管理署 
担当者:総務課 総務係
ダイヤルイン:0192-26-2161
FAX:0192-26-4279

森林管理局の案内

リンク集