ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 三陸中部森林管理署 > イベント情報 > 夏休み親子木工教室を開催


ここから本文です。

夏休み親子木工教室を開催

夏休み期間中、親子が木に親しみ・ふれあう場として、親子木工教室を開催し、小学生親子10組が参加しました。

当日は、木工体験の前段として「森林のはたらき」や林野庁が推奨している「木づかい運動」などについての説明を行い、森林の重要性や地域材の積極的な利用が森林・林業を活性化し、地球温暖化防止につながるということを伝えると共に、木造庁舎内の見学により木に包まれた温もりある空間の良さを参加者にPRしました。

木工体験では、間伐材のスギ板を使った巣箱やミニイス、本棚などを製作し、トントンとかなづちの音を響かせながら、親子そろって木の香りや温もりある手ざわりを体験する場となりました。

木工教室終了後に完成品を「夏休みの宿題」と大事そうに抱えて帰る子どもたちからは木工教室を楽しんだ様子を伺うことができました。

今後も国民の皆様が森林・林業や木材について理解を深め、ふれあうことが出来る場としてのイベントの実施に向け、取り組みを進めたいと考えております。

 

H22_親子木工教室(写真01)

"木づかい運動"の説明を受ける参加者

 

 

H22_親子木工教室(写真02)

工作前に木造庁舎で「木の良さ」を見学

 

 

H22_親子木工教室(写真03)

親子10組が参加し工作する様子

 

 

H22_親子木工教室(写真04)

親子で仲良く釘打ちに熱中する様子

 

 

H22_親子木工教室(写真05)

昆虫用に持ち帰るコナラの丸太伐り体験

 

 

 

 

  

三陸中部森林管理署ホームページ内リンク

 ・TOP 署の概要 森林の取り扱い 入札情報 公売情報 公募情報 イベント情報 当署の取り組み プレスリリース サイトマップ

 

 

お問い合わせ先

三陸中部森林管理署 
担当者:流域管理調整官
ダイヤルイン:050-3160-5910
FAX:0192-26-4279

森林管理局の案内

リンク集