ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 三陸北部森林管理署 久慈支署 > イベント情報 > 夏井小学校  森林教室  『夏小の森』


ここから本文です。

三陸北部森林管理署 久慈支署

更新日:平成26年10月29日

担当:三陸北部森林管理署久慈支署

夏井小学校  森林教室  『夏小の森』

    平成26年10月24日(金曜日)、久慈市立夏井小学校において、1学年から4学年の計19名を対象とした森林教室を実施しました。

    昨年は雨で体育館での実施でしたが、今年はとても良い天候に恵まれ、学校のすぐそばにある『夏小の森』で行うことができました。

森林はどうして『緑のダム』なの?

    最近、地域のダムや浄水場を訪れ「水」について学んだ皆さんは、森は『緑のダム』なんだよと聞いたものの疑問点が多いとのこと。

    そこで、パネルを使って森林の機能についてお話をし、森とみなさんの使うきれいな水との関係を学びました。

 

261024_1 261024_2

森にはたくさんのはたらきがあります

みなさん真剣です   むずかしい?

 

ネイチャーゲームで 『動く』『考える』『学ぶ』

『ノーズ』

    出題者のだす問題の答えが分かった人は、何も言わずに自分の鼻を人差し指でさわります。答えはみんな久慈地域の動物ばかり。みんな分かるかな~

    最後にいっせーのでみんなで答えを。合ってなくてもいいんです。

 

261024_3 261024_4

え~と、なんだろう?

みんな、わかったみたい

『わたしはだれでしょう』

    動物カード(クマ、キツネ、リス等)を背中につけ(本人は何のカードが付いているか分かりません)、自分が何の動物になったか、質問しあって当てっこします。

 

261024_5 261024_6

さあ、わたしはだれ?

分かったらこっそり教えてね

『食物連鎖』

    森や生き物たちはつながりあって関係しあって生きています。

    子どもたちにクマや小鳥、カエルや昆虫等のカードを渡して関係があるもの同士をテープでつなげます。

    食べるもの、食べられるもの。もちろん「人」も。意外な関係があって驚いたり!

 

261024_7 261024_8

カエルは虫を食べて・・・クマは木の実を・・・

わあ~  テープが!

 

とても良い天候に恵まれ実施できた森林教室。森と水のこと、動物たちのこと、楽しみながら学んでくれたようでした。

どれもみなさんの生活に身近なものです。普段から関心をもってくれたらうれしいですね。

お問い合わせ先

久慈支署 
ダイヤルイン:0194-53-3391
FAX:0194-52-2653

森林管理局の案内

リンク集