ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 治山・保安林の整備


ここから本文です。

津軽森林管理署 金木支署

治山・保安林の整備     

 治山事業は、「山を治める」と言う言葉のとおり

等を行い、森林を安定させることによって地域に住む方々に、安全と安心を提供しています。

新芽が吹いた鉄芯木製枠

工種:鉄芯木枠工

 木材に鉄製の軸をとおした木枠を法面に張ることにより斜面の安定を図る。 

 

植栽木を強風から守る間伐材を使用した防風柵

屏風山

屏風山国有林

 海岸防災林である屏風山地区の海岸林では、日本海からの強風と波浪により海岸林が浸食されないように、また、寒風等により既設の防風保安林が被害を受けないように、消波ブロックや護岸施設の設置、植栽木を守るための間伐材を使用した防風柵の設置等を行い、長年の歴史がある海岸防災林の維持・造成に取り組んでいます。 

保安林の整備

 保安林について

 森林は、木材を供給するだけでなく、水の源となり、災害を防ぎ、そして私たちの心にやすらぎや潤いを与えてくれるなどの大切な働きをしています。こうした森林の中で、私たちの暮らしを守るために特に重要な役割を果たしている森林を保安林に指定しその働きが失われないように伐採を制限したり、適切に手を加えるなど、期待される働きを維持できるよう必要な管理を行っています。

 主な保安林は、豊かできれいな水を育むための水源かん養保安林、林地の浸食や崩壊による土砂の流出を防止するための土砂流出防止保安林などがあり、地域産業の振興、環境の保全形成にも貢献しています。

 管内国有林の82%にあたる、25,417haの森林が保安林に指定されています。

 

保安林表

 

保安林グラフ

  

その他関連法令の指定状況

 管内の国有林には保安林のほか各種の法令に基づき指定されている区域があり、自然環境の保全、鳥獣保護等に役立っています。

 

その他関連法令

 

森林管理局の案内

リンク集