ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 国有林の管理経営 > 国有林の保全管理 > 保護林及び緑の回廊 > 郷土の森 > 天正の滝郷土の森


ここから本文です。

天正の滝郷土の森

 


森林管理署  秋田森林管理署湯沢支署
所在地  秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川 沼ノ又合居川国有林1004い~は、に、ほ 1005に、ほ、へ~と、わ1、よ、よ1、イ
面積  85.26 ha
設定年月日  平成3年12月5日
設定目的  当該地の森林を将来にわたって保護するとともに、森林を活用した住民の学習・自然観察・憩いの場として整備することにより、地域の活性化と振興に資することを目的とする。
概況等   当郷土の森は、東成瀬村岩井川地区から国道397号線を東進、入道部落、村道日陰線、天正の滝林道を経由した合居川上流部の約4.0kmに位置した標高400~918mの区域である。
 当該地域の森林は、広葉樹天然林が主体となっており、一部にスギ人工林が含まれる。この広葉樹天然林の88%は、75年生以上となっており、ブナを主とし、これにミズナラ、カエデ、トチノキ等が混交している。天正の滝は、高さ15mに達する天正年間に発見された渓谷の滝で、古くから信仰の滝として敬神されており、周辺の広葉樹林と調和し、紅葉時には特に優れた景観が見られる。東成瀬村では「天正の滝自然公園」として施設整備を進めており、村民に憩いの場を提供してきたところである。
法令等  水源涵養保安林・保健保安林
取り扱い方針  原則として、自然の推移にゆだねることを基本とするが、施設設置等のため、施業を必要とする場合は、管理経営の指針及び天正の滝郷土の森保護・管理・利用計画書に基づき、行うこととする。
備考  施設整備計画 遊歩道、駐車場、休憩小屋、給水施設、衛生施設、ベンチ、案内板、防護柵等

 


お問い合わせ先

計画保全部計画課
ダイヤルイン:018-836-2092
FAX:018-836-2203