ホーム > 森林への招待状 > 森林官紹介! > 岩手北部森林管理署 兄畑森林事務所


ここから本文です。

 

岩手北部森林管理署 兄畑森林事務所

「森林官紹介!(平成28年10月)」

兄畑森林事務所

森林官 津島 龍輝

豊かな自然の中で奮闘中!

  私が勤務する兄畑森林事務所は、岩手県の最北西に位置し、秋田県鹿角市と隣接する岩手県八幡平市にあります。
 管内には、日本百名山にも数えられている八幡平(1,613m)の山頂を抱え、管理面積約6,700haの内、広葉樹天然林が4,000haを超えています。そのため、多種多様な動植物が生息・生育し、特に兄川は、全国の釣り雑誌にも載る、知る人ぞ知るフィッシングエリアで、中には飛行機で大阪から来たという方もいました。
 そのため、河川をできる限り汚濁させないよう、各種事業には最大限の注意を払っています。

 

151八幡平頂上 

八幡平頂上展望台

 

 そのほかにも、管内には「知恵の滝」という滝があり、地域の方々がボランティアで整備しています。車を止めて山道を歩くこと20分、落差30mにもなる二段の滝は、間近で見ればなかなかの迫力です。

知恵の滝 

地元の名勝「知恵の滝」

業務状況は、森林官の私と、非常勤職員3名とで、収穫調査や測定業務、林道の補修等を行いながら、造林請負をはじめとした監督業務に従事しています。
 皆さん明るく、和気あいあいと談笑をしながら山を歩いていますが、そのおかげか岩手県でも指折りの熊出没エリアにも関わらず、山中で熊とばったり遭遇することはほとんどなく、逆に車で走行中に見かけることが多いです。
 現在、当管内の八幡平北側標高約1,100mにおいて、三菱マテリアル(株)および三菱ガス化学(株)の合弁会社である「安比地熱(株)」による地熱発電開発が、平成34年の発電開始に向け進められています。エネルギー利用と二酸化炭素排出削減の両立は、難しい課題だと聞いていますが、木材利用や地熱発電という二酸化炭素排出ゼロで、地球温暖化防止に向け国有林野を活用していただければと思います。
 

151地熱発電

地熱発電予定地

お問い合わせ先

岩手北部森林管理署
〒028-7534岩手県八幡平市荒屋新町41番地8号
IP電話:050-3160-5895 
一般電話:0195-72-2221 
FAX:0195-72-2300 

森林管理局の案内

リンク集