ホーム > 森林への招待状 > 署長が語る! > 置賜森林管理署


ここから本文です。

 

置賜森林管理署

「署長が語る!」

平成28年10月

置賜森林管理署

署長  清水 信之

管内の概要

     置賜森林管理署は、山形県の南部に位置し、米沢市、長井市、南陽市、高畠町、川西町、小国町、白鷹町、飯豊町の3市5町の土地面積の31%、森林面積の41%を占める国有林野7万7千ヘクタールを管理経営しています。

置賜森林管理署庁舎

置賜森林管理署庁舎 

1 歴史と文化

小国町の「熊祭り」 

       例年5月のGWに合わせマタギ文化の象徴である「熊祭り」を開催しており、町内屈指の一大行事として多数の観光客が訪れています。

       この祭りのメインとも言える熊汁の振る舞いは、福島第一原発事故以来、熊肉の出荷が規制されていたことから豚肉を代用していましたが、平成28年度は一部規制が解除され、5年振りに熊汁が復活するということで、吉村知事も出席されるなど以前の賑わいを取り戻し大盛況のうちに終わりました。 

小国町の「熊祭り」

米沢市「上杉神社」 

       米沢藩祖である上杉謙信と米沢藩再生の立役者である上杉鷹山を祀る神社として明治9年に米沢城本丸跡に建立されました。

       米沢市民の参拝や憩いの場として、四季を問わず多くの市民が訪れているのはもちろん、史跡名勝地の観光スポットとして県内外からも多数の観光客が訪れています。

米沢市「上杉神社」

「上杉鷹山公の像」

       藩の財政難を立て直すため、米沢藩再生に尽力した9代藩主。

       「なせば成る  なさねば成らぬ何事も  成らぬは人のなさぬなりけり」の名言を残し、現在も米沢市民の心の支えとして崇拝されています。

上杉鷹山公の像 

2 森林セラピー基地 小国町の「ブナの森 温身平」

       平成24年3月森林セラピー第1期に認定され、飯豊連峰への登山口としても多くの人が訪れますが、今年は、例年になく残雪が少ないことから早い時期から登山者が訪れていました。

森林セラピー基地 小国町の「ブナの森 温身平」 

3 森林生態系保護地域

「飯豊山周辺森林生態系保護地域」

       山形県南西部の飯豊連峰中心部に位置し、雄大で起伏に富んだ山岳地帯となっており、原生的で多様な森林が見られ、動植物相も多様性に富んでいます。 

飯豊山周辺森林生態系保護地域

「吾妻山周辺森林生態系保護地域」

       山形県の南東部の吾妻連峰一帯にあって、アオモリトドマツを主とする原生的な森林地帯のほか、山地湿原、雪田湿原、瀑布等変化に富んだ景観を有しています。

吾妻山周辺森林生態系保護地域

「朝日山地森林生態系保護地域」

       山形県の南西寄り中央部に位置し、原生的な自然状態が維持されているとともに、豪雪地特有の植生がみられるなど、変化に富んだ種々の生態系が展開し、多様な動植物が生息・生育しています。  

朝日山地森林生態系保護地域

 

4 グリーンサポートスタッフによる生態系保護地域の保全管理

GSS任命式

GSS任命式

入山者への注意喚起

入山者への注意喚起

 看板等修繕作業

看板等修繕作業

5 弥兵衛平植生回復事業

       「吾妻山周辺森林生態系保護地域」において、過去の入り込み等による荒廃した湿原の植生回復のため、湿原内に生育する植物の種子を採取し、荒廃して裸地化した箇所に播種する事業を主体として活動する地元の団体や公募ボランティアと置賜森林管理署が共同で取り組んでいます。

種子の採取作業1

種子の採取作業2

 種子の採取作業

植生回復作業前

植生回復作業前

播種作業状況

播種作業状況

植生回復作業後

 植生回復作業後

6 ナラ枯れ防除の取組

おとり丸太

おとり丸太によるナラ枯れ防除(山形県研修センター・小国町・署の共同取組)

巨木100選「吾妻のミズナラ」樹幹注入状況1

巨木100選「吾妻のミズナラ」樹幹注入状況2

巨木100選「吾妻のミズナラ」樹幹注入状況

7 ふれあい事業による地域への貢献

「白い森おぐに湖体験」でのふれあい体験「木工製作」風景1

「白い森おぐに湖体験」でのふれあい体験「木工製作」風景2

「白い森おぐに湖体験」でのふれあい体験「木工製作」風景

米沢市関小学校の「吾妻清掃登山」1 

米沢市関小学校の「吾妻清掃登山」2 

米沢市関小学校の「吾妻清掃登山」

「おきたま森の感謝祭2016」でのふれあい体験「木工製作」風景1 

 「おきたま森の感謝祭2016」でのふれあい体験「木工製作」風景2

「おきたま森の感謝祭2016」でのふれあい体験「木工製作」風景

お問い合わせ先

林野庁東北森林管理局
置賜森林管理署
〒999-1352山形県西置賜郡小国町大字岩井沢581-45
IP電話 050(3160)5860
電話 0238(62)2246
FAX 0238(62)3553

森林管理局の案内

リンク集