ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 森林(もり)のご案内 > ここが見所 > くろくまのブナ


ここから本文です。

津軽白神森林環境保全ふれあいセンターの見所

 

名称「くろくまのブナ」

くろくまのブナ

見所の概要

青森・秋田の県境に位置する白神山地から流れ出る清らかな水は金アユを育み、渓流釣りのシーズンには、全国から多数の釣り人が訪れるので有名な青森県鰺ヶ沢町の赤石川には、日本の滝百選の一つ「くろくまの滝」があります。

この駐車場から更に上流へ町道を約300m進み、山側斜面を約30mほど登ったところにブナの巨木が現れます。

このブナの巨木は、白神山地のシンボル「マザーツリー(約4.65m)」よりも太く約5.4mもあり、小高い位置から町道を通る人々を見守るようにそびえております。その姿は威風堂々としながらも優しさが滲み出ており、歴史を感じさせてくれます。

地元では、くろくまの滝周辺の森散策や巨木巡りの一木として親しまれており、私たちは「くろくまのブナ」と呼んでいます。

この他にも白神山地には、多くの巨樹・巨木があります。

自然の宝庫白神山地での巨木巡りはいかがですか。

 

交通アクセス

JR鰺ヶ沢駅から約19km、車で約45分。

くろくまの滝駐車場から町道を約300m、徒歩約5分。

お問い合わせ先

津軽白神森林生態系保全センター

〒038-2754
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字米町25-2
一般:0173-72-2931
FAX:0173-72-2932

森林管理局の案内

リンク集