ホーム > ここが見所 > 幻の「智恵の滝」


ここから本文です。

 

岩手北部森林管理署の見所

名称「幻の「知恵の滝」」 

那智の滝1        那智の滝2

智恵の滝

 

見所の概要

 「智恵の滝」は日本百名山の一つに数えられる八幡平から流れ下る水が集まる兄川渓流の支流にあり、高さが約30mもある秘境の滝です。
滝に至るまでは八幡平の深山にある林道を車で進み、6台程度しか駐車ができない駐車場から、さらに徒歩で難所を含む800mの歩道を進まなければたどり着かない場所にあり、訪れるのに容易でないこと、またその神秘的な姿から幻の滝と称されています。駐車場から歩道へ入ると、そこから原生的な雰囲気の漂うブナ・ミズナラ・キタゴヨウに囲まれ、切り立った沢の脇の散策路を歩いて行きます。滝の姿は見えませんが、歩くにつれ大きくなる滝の轟音から滝のスケールの大きさを伺い知ることができます。滝まで約40分の行程は全体的に緩やかな登りですが、歩道の最後は急な崖になっていて、ロープを使いながら降りなければなりません。
このようにしてやっとの思いで沢に降りると初めて、幻の滝と呼ばれる滝の姿を見ることができます。周囲を巨岩に囲まれ、岩壁から約30mの落差を勢いよく流れ落ちる滝の姿は、まさに圧巻と言った表現がぴったりです。
また、この滝は水が流れ落ちる滝口までアクセスが可能で、他ではなかなか見ることのできない、上部から水が流れ落ちる滝の姿を見ることができます。
足腰に自信のある方は是非訪れてみてはいかがでしょうか。

交通アクセス

JR花輪線兄畑駅付近の国道282号線沿にある案内看板を目印に市道兄川支線、晴沢林道を経て車で12km、約30分で駐車場へ。駐車場から800m、徒歩約40分で「智恵の滝」へ到着します。

お問い合わせ先

林野庁 東北森林管理局
岩手北部森林管理署
〒028-7534  
岩手県八幡平市荒屋新町41番地8号
(IP) 050-3160-5895 
(一般)0195-72-2221 
(FAX)0195-72-2300

森林管理局の案内

リンク集