ホーム > 政策情報 > 事業概要 > 国有林モニター > 第1回モニター勉強会の開催


ここから本文です。

更新日:00年00月00日

担当:発表元部局名

第1回国有林モニター勉強会を開催

平成23年8月30日、高知県吾川郡いの町において、平成23年度第1回国有林モニター勉強会を開催しました。当日は好天に恵まれ、四国四県から国有林モニターの方14名が参加されました。

最初の視察地である桐ノサコ国有林では、森林技術センターが取り組んでいる人工造林地における保育作業の省力化試験地を視察し、試験内容と現状について説明を行い、併せて育成途上の造林地を間近で見学しました。

次に吉野川上流域の天然林の視察を寒風山周辺の瀬戸山国有林で行い、四国の植生の垂直分布や現地の概況について説明を行った後、実際に散策して、天然林と人工林との違いを肌で感じていただきました。

最後に、嶺北森林管理署早明浦治山事業所が実施している民有林の地すべり対策事業施工地に移動し、国が直轄事業で行っている地すべり対策工事について、施設の概要や必要性などの説明が行い、平成22年度に施工したア

ンカー工や集水井、現在工事中の床堀工事の状況を視察しました。

今回の勉強会に参加したモニターの方々は、吉野川源流域の森林の状況や四国森林管理局で行っている事業について、直接目にし、説明に大変熱心に聞き入っておられ、また、活発に質問や意見を述べられていました。

人工林天然林治山工事

 

 


 

パーツ1:ページトップへ

ページトップへ

本文が長くなって読みにくい場合に、切りのいい場所に入れてください。
*文言はサイト内で統一しますので変えないでください。

データテーブル

見出しセル データセル データセル データセル
見出しセル データセル データセル データセル

箇条書き:並列タイプ

文字スタイルサンプル

1:下線

2:打ち消し線

3:文字色赤

4:文字色青

5: 文字色鼠

6:文字背景色

7:文字サイズ大

8:文字サイズ小


パーツ2:枠

枠で囲みたいものを入力してください。

お問い合わせ先

ダイヤルイン:088-821-2160
FAX:088-821-2025