ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 登山者に対するお知らせ


ここから本文です。

登山者に対するお知らせについて

平成26年3月7日 

縄文杉北側デッキ等解体撤去工事について

 

   縄文杉については、平成24年11月に縄文杉デッキの直上に位置する東側大枝基部に大きな腐朽が見つかったことから、安全確保のため応急的に大枝を支えるケーブリング等措置及び腐朽部の詳細な診断を行うとともに、北側デッキ等(北側デッキ及び階段、桟道)の立ち入り禁止措置を行ってきました。

 

   調査の結果、腐朽は大枝基部の大部分に広がり、枝上部まで進行していることが判明したため、現在、立ち入り禁止措置を行っている北側デッキについては、今後も大枝落下の恐れが避けられないことから、解体撤去を行うこととしました。

 

  工事期間中は、現地にて撤去作業(デッキ解体、資材運搬・搬出、路面整正等作業)が行われますので、登山者の皆様にはご協力をお願いします。
なお、現在利用中の南側デッキにつきましては、これまで通り工事期間中も使用できます。

 

  工事期間:平成26年2月末~3月24日

撤去するデッキの位置図(PDF:593KB)

 

  

 

屋久島世界遺産地域連絡会議

(環境省、林野庁、鹿児島県、屋久島町)

 

ページトップへ

屋久島の森林へ

お問い合わせ先

計画保全部計画課
担当者:自然遺産保全調整官
代表:096-328-3500(内線3613)
ダイヤルイン:096-328-3613
FAX:096-325-3804

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集