ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 西都児湯森林管理署 > 郷土の森「フォレストピア石河内」からの花便り > 平成27年春の開花状況
最高気温が23℃と初夏並に上昇し、どこもかしこも「桜花爛漫」、いよいよ春本番です。
宮崎地方気象台は22日に桜の開花宣言をしましたが、ここフォレストピア石河内のサクラたちも開花しはじめて今が3部から5部咲きといったところです。今年のヤマザクラは例年より遅れたのかソメイヨシノと同時に開花しました。まさに「ヤマちゃん」と「ヨシノちゃん」が仲良くそろってのアベック開花です。
西都原古墳でもサクラがほころびはじめましたが、一面を菜の花のかすかな匂いを漂わせながら、黄色い花の絨毯に被われた様は今が最高の見頃です。
里の田んぼには水が入り代開けが始まりました。途中の山肌にはヤマザクラの花が一斉に咲き誇っていました。もうすっかり春ですが、フォレストピア石河内のサクラたちは、やっと蕾が膨らみかけたところです。
今日は高気圧に被われて、柔らかい日差しがとても心地いいポカポカ陽気ルンルン♫〜の一日でしたが、サクラの開花はまだまだです。
ヤブツバキの花が咲いていました。開花まじかのアセビの蕾みも見られました。でも、残念ですが何れ木も今年は花付きが少ないようです。
日中の気温は15℃位まであがり、途中の沿道は今が梅の開花が真っ盛りです。
林内の下草払いを行いました。
昨日、今日と日本列島が寒気団に覆われて、ここ石河内の山里も零下を記録するこの冬一番の厳しい寒さとなりましたが、三寒四温を繰り返しながら花の開花が近づいています。「春とおからじ」です。
西都児湯森林管理署
担当者:森林技術指導官
ダイヤルイン:0983-43-1377
FAX:0983-43-1379