ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 森林(もり)と親しもう > 協定締結による国民参加の森林づくり > 社会貢献の森


ここから本文です。

岡山森林管理署

社会貢献の森

「社会貢献の森」は、企業の社会的責任(CSR)活動等を目的とした植栽、保育等の森林整備を自ら又は事業者に委託して行う活動に国有林を利用していただく制度です。

ご利用いただくには、国有林を管理する森林管理署長等と協定を締結していただく必要があります。

奥備中神郷塾の森(岡山県新見市: 三室国有林)

平成14年9月24日に奥備中神郷塾(旧:神郷「いなか」を考える会)と協定を締結しました。

平成13年9月に神郷「いなか」を考える会が発足され、地域振興のため「神の郷二十一世紀への活力ある郷つくり」と題した中長期ビジョンが提案されました。

その提案の一つである「自然体験ゾーン」の三国山は、岡山県の名山百選であり、登山愛好家も多い山です。

その中でブナの自生林に着目し、会内に三室ブナ育成部会を設置し、観光資源や水源涵養に役立てるため、ブナを植栽し自生地を拡大する計画が作成されました。

植栽予定である三国山の内、143haは国有林であり、一体的に整備を行うため、協定を締結しました。

協定締結後は、登山道の整備や植樹が実施されており、また毎年、近隣の住民等を対象に三国山登山を行い、森林環境教育等も取り組まれています。

今後も、三国山登山などの森林環境教育や、歩道整備などが実施される予定です。

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集