ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理局の概要 > 箕面森林ふれあい推進センター > 森林と親しもう


ここから本文です。

箕面森林環境保全ふれあいセンター

森林と親しもうアイコンNEW

水源の森ジオラマづくり

『「水源の森」ジオラマづくり』を開発しました。実際のイベントを通じて、改善を繰り返して、以下のとおりまとめました。まだ改善の余地もあり更に改善をしていきます。これを参考にされる方も、地域によって材料にする植物など様々ですので、工夫してみてください。
このジオラマづくりは、こどものみならず大人でも楽しめると好評です。木工クラフトなど作って楽しかったで終わるケースが多く見られますが、このジオラマづくりは、ただ作るだけでなく学びのきっかけとなることができます。
工作を始める前に、「水源かん養保安林」「水源の森」「水循環」などについてこどもたちに森が水を守っていることを理解してもうらい、森林をイメージしながら作らせることに重点を置いて実施します。森林環境教育に役立てていただけます。

→「水源の森ジオラマづくり」の作り方はこちらをクリック (PDF:1,062KB)

 

jioramakansei3 jioramakansei1 jioramakansei2

お問い合わせ先

箕面森林ふれあい推進センター
ダイヤルイン:050-3160-6745
FAX:06-6881-2055

郵便番号530-0042
大阪市北区天満橋1丁目8-75
近畿中国森林管理局庁舎3階
TEL 06-6881-2013(直通)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集