ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > JICA研修_中国四川省「震災後復旧対策」の研修生が来所


ここから本文です。

更新日:2012年2月10日

JICA研修_中国四川省「震災後復旧対策」の研修生が来所

 

    2月8日(水曜日)に、中国四川省「震災後復旧対策」の一環として、中国四川省の研修員4名が嵐山国有林(京都市西京区)を来訪しました。同研修は、日本における災害後の森林の回復技術等を習得させることを目的とされています。

    当日は、外山京都大阪森林管理事務所長から、国有林の成立や当所の概要、最近の主要な取組などについて説明を行いました(※説明資料(PDF:4,101KB))。

    その後、嵐山国有林へ移動し、外山所長及び髙津治山調整官の案内により現地を視察しながら、(1) 嵐山国有林における森林施業とそれをスムーズに実施するための地元調整、(2) 植生回復を阻んでいるシカ等の獣害対策等をポイントに説明及び意見交換を行いました。

 市道から1 市道から2

                                                嵐山国有林に隣接する市道から嵐山の森林施業等について説明する様子

 

シカネット 管理道から

                                                             林内においてシカ等の獣害対策等について説明する様子

 

    研修生には、嵐山国有林での取組から学び取ったことを、自国での森林の管理・保全に役立てて頂くことを期待したいと思います。

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集