ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 第23回箕面自然休養林部会を開催


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

第23回箕面自然休養林部会を開催

2009年3月13日

活動報告

3月12日(木曜日)に、箕面市職員会館において、第23回箕面自然休養林部会を開催しました。今回は、箕面自然休養林部会の「『レクリエーションの森』管理運営協議会」への移行に向けて、協議会設立準備会を兼ねる会合として開催しました。

当日は、箕面国有林で活動する市民団体から7名、大阪府北部農と緑の総合事務所、箕面市公園みどり課から1名ずつ、合計9名の委員に参加して頂きました。当所からは福田所長と元山流域管理調整官が、箕面自然環境保全ふれあいセンターからは本田所長と田中自然再生指導官が出席しました。また、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」に加入予定の5団体などにもオブザーバーとして参加して頂きました。

会議では、まず、福田所長より、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」の設立に関して、これまでの議論により、協議会の設立については大方の賛同を得ることができた、設立の手続きとしては、関係者有志一同による「発議」により、部会から協議会に移行する形としたい旨説明した上で、発議(案)(PDF:7KB)を読み上げました。これに対して、特段の異論はなく、原文通り採択されました。

会議の様子

続いて、協議会の役員候補者について議論が行われ、「代表」には、箕面こう楽会の鎌谷計三氏、「監事」には、箕面ナチュラリストクラブの中野皓三氏が選出されました。
更に、設立総会で審議を行うこととなる「全体活動計画(案)」及び「平成21年度収支予算(案)」についても審議を行いました。設立総会の日程は、4月23日(木曜日)とすることとしました。
最後に、元山流域管理調整官より、勝尾寺園地の施設整備進捗状況について、田中自然再生指導官より、「オオクワガタの棲める森づくり」の取り組み状況及び今後の予定について報告を行いました。

議事終了後、大阪大学の田原加代子氏による卒業論文「国有林利用促進の取り組みの現状と課題:箕面国有林における箕面自然休養林部会からの考察」の発表会を開催しました。

「箕面自然休養林部会」の会合は今回で最後となります。4月からは、「明治の森箕面自然休養林管理運営協議会」として、新たなスタートを切ることとなります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集