ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 京都上労働基準監督署との合同パトロール及び「労働災害防止連絡協議会」を開催


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

京都上労働基準監督署との合同パトロール及び「労働災害防止連絡協議会」を開催

2009年2月23日

活動報告

2月19日(木曜日)に、京都上労働基準監督署との共催により、歓喜山国有林において合同パトロールを行うとともに、所内にて「労働災害防止連絡協議会」を開催しました。当日は、京都上労働基準監督署より杉浦友治安全衛生課長が、当所より、合同パトロールには福田所長、野村治山調整官、赤木治山主幹及び二宮造林係員の4名が、連絡協議会には福田所長をはじめとする所員11名が参加しました。

まず、合同パトロールでは、歓喜山国有林において、請負事業体が実行中の山腹工事箇所における作業状況の点検を行いました。杉浦課長からは、急斜面における転落防止措置の実施、運搬機械の適切な整備、仮設資材置場における重量制限の遵守などについて指導が行われました。

合同パトロールの様子

当所に移動後、所内会議室にて、「労働災害防止連絡協議会」を開催しました。冒頭、福田所長より、国有林野事業における請負事業体の労働災害は依然として高い水準にあるので、労働基準監督署と連携しつつ、「発注者」の立場から、請負事業体に対して安全の確保を呼びかけていきたい旨開会の挨拶を述べました。続いて、杉浦課長より、管内における林業関連の災害発生状況や新たな転落防止措置の義務づけなどについて説明が行われました。更に、籔内上席調整官より、国有林野事業における災害事例について、説明を行いました。その後、若干の意見交換を行ってから、閉会としました。

労働災害防止連絡協議会の様子

当所では、今後も引き続き、労働基準監督署と連携しつつ、労働安全の確保に取り組む所存です。

森林管理局の案内

リンク集