ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 高台寺山国有林で清掃活動「東山クリーン作戦」を実施


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

高台寺山国有林で清掃活動「東山クリーン作戦」を実施

2008年11月19日

活動報告

11月16日(日曜日)に、高台寺山国有林内の「東山山頂公園」において、(社)ガールスカウト日本連盟京都府支部及び「京都伝統文化の森推進協議会」のご協力により、清掃活動「東山クリーン作戦」を実施しました。

「東山クリーン作戦」は平成13年度から始まり、今回で8回目となります。昨年までは、主にガールスカウトからの参加者により清掃活動を行ってきましたが、今回より、昨年設立された「京都伝統文化の森推進協議会」の地元関係者にもご協力いただくこととなりました。今回の「東山クリーン作戦」には、ガールスカウトより22名、「京都伝統文化の森推進協議会」より地元自治会や商店街などの関係者33名、当所より福田所長、元山流域管理調整官、山田業務調整官、木原造林主幹、仁平東山森林官の5名、合計60名が参加しました。

当日は、生憎の雨の中、福田所長より、地元関係者との協力により東山国有林を美しく保っていきたい旨開会の挨拶を述べた後、「京都伝統文化の森推進協議会」の事務局長を務める高橋京都市林業振興課長より、生憎の雨であるが雨の森林の姿からも何かを学んで欲しい旨の挨拶がありました。

開会の挨拶

その後、元山流域管理調整官より作業手順について説明があった後、グループ毎に分かれて清掃活動を開始しました。雨が降っていたことから、作業は30分程度で打ち切りとしましたが、例年の倍以上の参加者により、予定通り清掃活動を終えることが出来ました。

雨の中、清掃頑張ってます!!

集まったゴミ

最後に、福田所長より閉会の挨拶を述べた後、記念写真を撮って解散としました。

当所では、今後とも、「京都伝統文化の森推進協議会」と連携しつつ、東山国有林の環境整備に取り組む方針です。

参加者みんなで記念撮影

森林管理局の案内

リンク集