ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 清水谷で植生調査会を開催しました。(箕面自然休養林部会関連)


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

清水谷で植生調査会を開催しました。(箕面自然休養林部会関連)

2008年4月11日

活動報告

清水谷植生調査会の開催

4月11日(金曜日)に、箕面国有林の清水谷周辺において、箕面自然休養林部会※による植生調査を行いました。
この植生調査は、箕面自然休養林部会の活動の一環で、平成18年度に清水谷周辺に設置した2箇所のプロット(各10m×20m程度の無立木地)を対象に植生の変化を調べるものです。今後、継続的にモニタリングを行うことにより、箕面での植生回復の基礎データとする予定です。今回は、春の芽生えの季節に合わせて、プロット設定後、2回目の植生調査を行いました。

当日は、箕面自然休養林部会のメンバーより10名、箕面森林環境保全ふれあいセンターより1名、当所より福田所長、元山流域管理調整官、早瀬指導普及主幹、藤野箕面森林官の4名、計15名で調査を行いました。参加者の皆さんが熱心に取り組んだため、順調に調査を終えることができました。

調査の結果は、所内でとりまとめを行った上、4月24日(木曜日)に開催される予定の箕面自然休養林部会にて、報告する予定です。

打合せと植生調査の様子

※「箕面自然休養林部会」とは、「明治の森箕面国定公園保護管理運営協議会」の下部組織で、箕面自然休養林(国有林)を対象として、関係団体との連携により、協働的な取組を行うことを目的として設定されています。

森林管理局の案内

リンク集