ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 労働災害防止連絡協議会を開催


ここから本文です。

京都大阪森林管理事務所

労働災害防止連絡協議会を開催

2008年2月22日

活動報告

平成20年2月22日(金曜)
労働安全衛生に関するルールを徹底
--京都農林水産総合庁舎--

庁舎内会議室において、京都上労働基準監督署との共催による「平成19年度労働災害防止連絡協議会」を開催しました。当日は16業者18名の参加がありました。この「労働災害防止連絡協議会」は、当所が労働基準監督署と連携しつつ、請負事業体に対して、労働安全衛生に関するルールを徹底するために設置されています。

当日は、冒頭、福田所長より開会の挨拶を行った後、京都上労働基準監督署の亀井安全衛生課長より、「災害事例と今後の安全衛生」として、他事業における災害事例を紹介しつつ、労働安全衛生の確保に向けた課題について説明がありました。続いて、籔内上席調整官より、「リスクアセスメントを進めよう」として、作業における危険の度合いを事前に評価する「リスクアセスメント」の概要につき説明を行うとともに、「国有林野事業における災害事例」として、今年度、国有林野事業の請負事業体で発生した重大災害の具体的事例を紹介しました。

当所では、今後とも、発注者・契約者の立場から、請負事業体に対する安全指導の徹底に取り組む方針です。

森林管理局の案内

リンク集