ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 京都大阪森林管理事務所 > 情報コーナー > 過去のinfomation・お知らせ > 中国国家林業局管理幹部学院が京都東山の国有林を視察


ここから本文です。

2010年5月31日

中国国家林業局管理幹部学院が京都東山の国有林を視察

5月31日(月曜日)に、林野庁の招聘により来日した中国国家林業局管理幹部学院の視察団が京都東山の国有林の視察に訪れました。
中国国家林業局管理幹部学院は、国家林業局の研修機関で、林野庁森林技術総合研修所との間で姉妹提携協定を締結しています。今般、両者の交流を促進するため、5月27日から6月1日にかけて、同管理幹部学院の張周忙副院長を団長とする6名の視察団が来日し、森林技術総合研修所(東京都八王子市)を訪問した後、現地視察として、当所管内に来訪しました。
当日は、まず、所内にて、福田所長より、当所の管内概要と最近の主な取組について説明を行いました。団員からは、当所の組織構成や収支状況、国有林管理における課題などについて、専門的な観点から多くの質問がありました。

所概要説明

福田所長より管内概要を説明

 

続いて、高台寺山国有林に移動した後、福田所長の案内により、東山山頂公園から清水寺まで高台寺山国有林の林内を視察して頂きました。福田所長からは、林内を1時間半ほど歩きながら、高台寺山国有林の歴史的変遷やカシノナガキクイムシの被害対策、「京都伝統文化の森推進協議会」による活動などのトピックについて紹介を行いました。団員たちは、中国の国有林との類似点・相違点などを論じながら、シイの優占する林内を興味深く視察していました。
視察団は、離日後、韓国の林業研修機関を訪問する予定です。

 

現地写真1 現地写真2

高台寺山国有林の林内視察

 

記念写真2

最後に清水寺で記念撮影

 

 

※説明資料

京都大阪森林管理事務所概要(PDF:1,078KB)

高台寺山国有林概要(PDF:1,752KB)

 

お問い合わせ先

京都大阪森林管理事務所 
ダイヤルイン:075-414-9822
FAX:075-432-2375

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集