ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 秋田森林管理署湯沢支署 > 開かれた国有林(森林環境保全・森林環境教育) > 森林環境教育活動(森林教室等)


ここから本文です。

秋田森林管理署 湯沢支署

森林環境教育活動(森林教室等)

森林教室の開催

平成18年10月3日(火曜日)に「湯沢市立秋ノ宮小学校」の森林教室を湯の沢国有林、湯ノ又林道沿線で開催しました。
1~6年生の全校生徒34名と校長先生や担任の先生、NPO法人「栗駒山麓遊ゆうの会」からの森林インストラクターの方々の参加もいただき、植物の名前の由来、渓流での笹舟流し、スギの間伐材で架設した「カンキョウ橋」への愛称の名付け等を楽しみました。
また、手鋸によるスギの間伐も体験し、全員元気に楽しく過ごしました。

NPO法人「栗駒山麓遊ゆうの会」森林インストラクターの<Y>さんは子ども達に大人気・・・・・・・。

NPO法人「栗駒山麓遊ゆうの会」森林インストラクターの<K>さんのお話しは、大変面白い・・・

<Y>さんの手振り、身振りの熱心な説明に力も入ります。

子ども達も葉っぱを手にとって一生懸命調べています。(何が解ったかな?)

スギの間伐材強化桁で架設されている(環境に優しい橋)「カンキョウ橋」の上で、田中業務課長が「カンキョウ橋」について話しています。

生徒さん達は皆元気・・・・。

林道脇の沢に降りると、基岩の上を歩けます。雨が少し降っていますが、子ども達は元気です。
笹舟流しも楽しかった。

これは何かな?

お話ししているのは、NPO法人「栗駒山麓遊ゆうの会」森林インストラクターの<S>さんです。

間伐材で架設した「カンキョウ橋」の下から、見ています。間伐材の利用が良く解ります。

「カンキョウ橋」の上で記念撮影。

この橋に「名前」付けてください。
※「カンキョウ橋」への愛称は秋ノ宮小学校の皆さんから応募頂いて、名付けています。

森林管理局の案内

リンク集