ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の所在について > 国有林の見所1月 > 国有林の見所4月


ここから本文です。

岩手南部森林管理署 遠野支署

国有林の見所4月

4月の国有林

鶏頭山国有林魚止の滝(4月上旬)

早池峰山を源流とする岳川の滝である。雪は少なくなったと言われるが早池峰山は雪が豊富にあり、この時期はかなりの水量が流れ出す。滝を見るには一番いい時期かもしれない。
早池峰山登山口の小田越えに行く道路はまだゲートがかけられており、5月下旬まで車両は通行できない。堅雪の上を小田越えまで歩くと車では見えない多くの滝、木々が見える。また、観光客もいない今が一番の見所である。

東恩徳国有林琴畑採草地(4月下旬)

琴畑渓流沿いの道を登っていくと水源にあたるところに広大な採草地が広がる。北上山系開発の一環として畜産振興のため採草地としたものである。おりからの畜産不況のためここで採草事業を行っているのは少なくなっている。総面積約140haであり、遠野市民の森林として緑化が望まれる。
平成14年度より国、県、遠野市等の関係機関が連携して緑化を行っている。

東恩徳国有林琴畑渓流(4月下旬)

映画「釣りバカ日誌」の舞台ともなったきれいな渓流であり、遠野市の水源でもある。沢沿いに遊歩道はないが林道添いを歩くだけでも景観を満喫できる。
付近には遠野ヒノキ展示林があり、特別経営区時代のヒノキが残っている。

東恩徳国有林貞任水芭蕉(4月下旬)

自然観察教育林に指定されており、5月にはきれいな水芭蕉群落を見せてくれる。一見同じ水芭蕉に見えるが、二株ほど違う種類の水芭蕉がある。
約6km北にある琴畑湿原から水芭蕉を移植した人がいる。葉に白い模様がついているのでどの株か調べてみるのもいい。

森林管理局の案内

リンク集