ホーム > 森林管理局へようこそ > 森林への招待状 > 「森の巨人たち100選」から管内にある7箇所を紹介します > 75.猪伏の大トチ


ここから本文です。

75.猪伏の大トチ

猪伏の大トチ
幹周り 626cm
樹高 30m
樹齢 不明
所在地 愛媛県上浮穴郡久万高原町

 

「猪伏の大トチ」は、四国カルスト・五段高原の中にある国有林にあります。
所在地は、久万高原町ですが、高知県津野町から天狗高原へと公団幹線林道東津野城川線を登り、天狗荘から姫鶴平へ向かい、姫鶴荘手前を右折した突き当たりにある公衆トイレ横から歩道を歩いていきます。
しばらく歩道を行くと、右に「白亜の湧水」と呼ばれる湧き水がこぼれ落ちるところがあります。
また、途中「ケヤキ平」と呼ばれるケヤキの群生地があり、中でも一際大きなケヤキが歩道の右手に姿を現します。
トチノキは、約40分歩いたところにある小さな広場の左に、居を構え、訪れる人々の心を和ませてくれます 。

 

 久万高原町の観光地

四国カルスト

 四国カルスト
四国カルストは、秋吉台(山口県)、平尾台(福岡県)と並ぶ日本三大カルストの一つ、四国カルストは天狗森を最高峰に25kmにわたって広がり、360度の大パノラマが楽しめます。ハイキングや森林浴、天体観測のほか、冬にはスキーもできます。

八釜の甌穴群

八釜の甌穴群
八釜の甌穴群は、柳谷村のグランドキャニオンとも呼ばれる黒川渓谷にある国指定の特別天然記念物で、河床には大小数多くの甌穴がありますが、中央には特に大きな八つの甌穴があります。
※甌穴:河川の浸食などによって河床の石にできた穴。

悠久の森

野鳥の観察等を通じて鳥獣を保護する気運を高めるため、野生生物観察施設が整備されているほか野生生物の食餌用植物が各所に植えられています。

 猪伏の大トチへのルート 

お問い合わせ先

愛媛森林管理署
〒791-8023
松山市朝美2丁目6-32
TEL(089)924-0550
FAX(089)924-0598

森林管理局の案内

リンク集