ホーム > 森林管理署等の概要 > 香川森林管理事務所 > 特徴と方針


ここから本文です。

特徴と方針

収穫・生産

  木材等の林産物については、自然環境の保全等に十分な配慮を行いながら、持続的・計画的な供給に努めています。

  特に、地球温暖化防止への貢献、森林の健全性の維持増進を図るために、間伐を積極的に推進しています。

  また、間伐を進めるに当たっては、高性能林業機械を活用して低コストで効率的に推進するため、路網の整備を進めています。

 

高性能林業機械による間伐の実施


搬出間伐事業現地検討会(八丁国有林64林班)搬出間伐事業現地検討会(八丁国有林64林班)

プロセッサによる造材作業(八丁国有林64林班)
プロセッサによる造材作業(八丁国有林64林班)


 造林・森林保護

  健全な森林資源を維持造成するため、下刈・除伐等の保育を進めています。

  また、松くい虫による被害の拡大を防ぎ、貴重なマツ林を保護するため、紫雲山(しうんざん)において薬剤を散布する対策を、香川県とともに進めています。

 

下刈作業

下刈作業

松くい虫防除(地上散布)

松くい虫防除(地上散布)  

 

 林道

  管内の国有林野の大部分は、南部の讃岐山脈の脊梁地帯にあることから、地形等は比較的急峻であり、林道の開設に当たっては、森林の適切な整備や保全を行うため、投資効率や景観などに配慮しながら実施しています。

  また、事業の実施に当たっては、地球温暖化防止対策を推進するため、間伐材等の利用に取り組んでいます。

 

20120604_kunugitao 3_中尾12林業専用道工事

柞多尾(くぬぎたお)62林道専用道新設工事

中尾12林業専用道工事

 治山

  安全で安心できる暮らしを確保することを目的に、治山事業により、荒廃地の復旧や保安林の整備を計画的に進めています。

  また、事業の実施に当たっては、民有林治山事業など、他の保全事業と連携を図りながら、流域の保全に努めています。

  さらに、治山事業においても、間伐材等を利用した工法を取り入れ、地球温暖化防止対策の推進に取り組んでいます。

 

 柞多尾国有林_谷止工

柞多尾(くぬぎたお)国有林 谷止工

 

森林とのふれあい

森林整備・保全への国民参加

  屋島国有林の「源平屋島の森」では、郷土の森に親しみを持ってもらうことを目的として、地元自治会、ボランティア団体等が、毎年、下草刈り等の森林ボランティア活動を実施しています。

  また、管内には里山林が多くあることから、森林づくり活動等のためのフィールドとして積極的に提供し、開かれた「国民の森林」の推進に努めています。

「源平屋島の森」森林ボランティア

「源平屋島の森」森林ボランティア

 

遊々の森

  学校等と協定を結び、国有林野の豊かな森林環境を子どもたちに提供して、様々な自然体験や自然学習を進めていただく「遊々の森」を設定しています。

  平成14年10月には、全国第1号の「遊々の森」を高松市立屋島東小学校との間で締結し、積極的な活動が続けられています。 

 

遊々の森看板除幕式 遊々の森の春の下草狩り

屋島東小学校「遊々の森」の看板除幕式 

下草刈り活動

 

 

森林管理局の案内

リンク集