ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 沖縄森林管理署 > 流域管理


ここから本文です。

流 域 管 理

あなたの町の国有林

   沖縄流域における国有林野事業の取組等について、ご紹介します。

 

 

沖縄北部

沖縄中南部(PDF:4,829KB)

宮古・八重山

 

国有林野事業流域管理推進アクションプログラム

   沖縄森林管理署では、森林の流域管理システムを一層推進するために、地域の要望やニーズ、流域の特性等を踏まえた「第4次国有林野事業流域

    管理推進アクションプログラム」(平成22年度~平成24年度)を策定したところであり、それらの取組について、ご紹介します。

 

 第4次国有林野事業流域管理推進アクションプログラム 

沖縄北部(PDF:82KB)

沖縄中南部(PDF:5KB)

宮古・八重山(PDF:75KB)

 平成24年度 流域管理推進アクションプログラムの取組

沖縄北部(PDF:110KB)

沖縄中南部(PDF:107KB)

宮古・八重山(PDF:105KB)

 平成23年度 流域管理推進アクションプログラムの取組結果 

沖縄北部(PDF:766KB)

沖縄中南部(PDF:493KB)

宮古・八重山(PDF:1,069KB)

 

 

流域森林・林業活性化協議会の取り組み

   民有林行政、国有林行政が連携して流域の森林の整備等を進めるために、沖縄流域森林・林業活性化協議会が設けられています。

  この協議会には、森林管理署のほか、県の地方事務所、流域内の市町村をはじめ、多くの関係者が参画して取り組みを進めています。

 

流域管理の推進  

 

  地域における適切な森林整備や林業・林産業の活性化を図るためには、流域を単位として民有林と国有林で協調しながら計画を立て、事業を進めることが重要です。

 このため、民有林行政を担当する県や市町村と連携して、流域の課題やニーズの的確な把握、森林計画等の策定のための意見調整などを進めています。

お問い合わせ先

沖縄森林管理署 
担当者:森林技術指導官
ダイヤルイン:098-918-0210
FAX:098-918-0211

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集