このページの本文へ移動

九州森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    北薩森林管理署

    民有林との連携

    流域管理の推進

    地域における適切な森林整備や林業・林産業の活性化を図るためには、流域を単位として、民有林と国有林で協調しながら、計画を立て、事業を進めることが重要です。
    このため、民有林行政を担当する県や市町村と連携して、流域の課題やニーズの的確な把握、森林計画等の策定のための意見調整などを進めています。

    流域森林・林業活性化協議会の取組

    民有林行政、国有林行政が連携して流域の森林の整備等を進めるために、北薩流域で流域森林・林業活性化協議会を設けています。
    この協議会には、森林管理署のほか、県の地方事務所、流域内の市町村をはじめ、多くの関係者が参画して取組を進めています。

    民国連携した森林整備の推進

    地域の森林整備を進めていくためには、これまでの個々の森林所有者等の取組ではなく、地域の森林所有者と隣接する国有林が一体となって低コスト林業を目指して、両者が連携しながら路網を整備し、高性能林業機械を活用して間伐等の森林施業を実施していくことが重要です。
    北薩森林管理署では、民有林と連携した森林施業を進めるため、「森林共同施業団地」を設定し、民有林での効率的で集約的な森林施業の推進に協力しています。


    あなたの町の国有林
    北薩森林管理署が管轄する国有林の概要や取組等について関係市町の紹介をしています。

    あなたの町の国有林(北薩流域)(PDF : 2,575KB)

    お問合せ先

    北薩森林管理署
    所在地:895-1813薩摩郡さつま町轟町35-3
    TEL:0996(48)4900
    FAX:0996(48)4901

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader