ホーム > 平成26年度 イベント「森林のアートギャラリー」実施団体の募集


ここから本文です。

平成26年度 イベント「森林のアートギャラリー」実施団体の募集

平成26年度 イベント「森林のアートギャラリー」実施団体の募集について(公示)

 

 平成26年 4月25日        

九州森林管理局            

 

    下記のとおり、平成26年度森林ふれあい推進事業の実施に当たり、九州森林管理局と協定を締結して共催等によりイベント「森林のアートギャラリー」を実施していただく団体を公募します。

 

1   イベント「森林のアートギャラリー」実施団体の役割

    九州森林管理局が森林に対する理解を深めていただくために実施している森林ふれあい推進事業の一環として、 森林とのふれあいを希望する方々を募集して「森林のアートギャラリー」を実施していただくものです。

    具体的には、森林管理局長等と協定を締結していただき、国がフィールド等を 提供し、営利を目的としない法人又は、団体によりイベント「森林のアートギャラリ ー」を計画・実施していただきます。

 

2    応募条件

(1)従来から、森林(民有林又は国有林)を利用したふれあい活動等を実施している営利を目的としない法人又は団体等であること。

(2)「森林のアートギャラリー」に係る経費(材料費・通信費等)約30万円程度がまかなえること。

(3)九州森林管理局との密接な連携・調整を行うことができる団体等であること。

3 「森林のアートギャラリー」の実施内容等

(1)趣  旨

    多様な森林の役割や重要性を生徒が自ら考え絵画で表現することにより森林の大切さに気づいてもらい、またその作 品を九州森林管理局庁舎外塀を使って一般市民に公開することにより、国民の森林への理解・関心を高めることを目的と します。

(2)事業内容等

① 事業のながれ

    熊本市内の中学校に対して下絵を募集し審査を経て入選6作品を決定します。入選グループに資材を提供し下絵を 大型パネルに作成を依頼します。できあがった作品を11月下旬を目途に一般公開し表彰式を行います。

②事業内容

    森林のアートギャラリー実施にあたっては、実施団体において事業実施に必要となる資材・通信費等を自己の負担により準備していただきます。

    また、アートパネルの九州森林管理局庁舎外塀設置に係る作業について は、九州森林管理局が手配することとしています。

(準備していただく資材等)

・入選校が選択した色の水性ペイント

・はけ、筆、パレット、ボウル、ブルーシート

・作品募集案内及び審査結果通知の送付等

・最優秀賞・優秀賞の副賞

    なお、事業スケジュールは別添のとおりです。

(3)展示場所

九州森林管理局  正門右壁(最優秀賞)・東側外塀(優秀賞)

 

4 応募方法

本事業への参加を希望される団体等は、「森林のアートギャラリー」実施団体参加申込書により書面で応募して下さい。

 

5 「森林のアートギャラリー」実施団体の決定方法

    参加申し込み書に記載された内容が、本事業の趣旨にそったものであり、十分実現性を有しているか否かを審査し、 森林管理局長が適当であると認める団体等をイベント「森林のアートギャラリー」実施団体として決定します。

    (「森林のアートギャラリー」実施団体に決定された後、実施計画書を作成していただくことになります。なお、作成いただいたイベント「森林のアートギャラリー」実施計画書については助言させていただく場合もあります。)

 

6 応募の締め切り

平成26年5月13日(火曜日)

 

7 応募に関する問い合わせ

「森林のアートギャラリー」実施団体への応募について、詳しくお知りになりたい方は下記にご連絡下さい。

 

九州森林管理局 技術普及課 緑の普及係

〒860-0081

熊本県熊本市西区京町本丁2番7号

TEL 096-328-3593 FAX096-326-7062

 

 

(別 添)

 

事業スケジュール

 

1  下 絵

下絵の募集(熊本市内各中学校)           5月上旬~7月上旬頃

審査                                                                 7月中旬頃

審査結果の通知                                           7月下旬頃

 

2 アートパネル作成

資材の提供                                                    7月中旬頃

 

3 表彰式

表彰式の案内                                             11月中

表彰式の準備・開催                                  11月中

 

※    アートパネルの九州森林管理局庁舎外塀設置に係る作業については、九州森林管理局が手配することとしますので、 パネルについては7月中旬頃に入選グル ープに提供します。

    また、完成したパネルについては11月上旬頃各学校から回収することとしています。

 

   「森林のアートギャラリー」イベント実施団体参加申込書(PDF:40KB)

お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
担当者:技術普及課 緑の普及係
代表:096-328-3500(内線404)
ダイヤルイン:096-328-3594
FAX:096-326-7062

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集