ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > 「キリン岡山水源の森保全活動」


ここから本文です。

岡山森林管理署

「キリン岡山水源の森保全活動」 

    10月4日土曜日、岡山県久米郡美咲町の大戸山国有林(キリン岡山水源の森)にて、「キリン岡山水源の森保全活動」に参加しました。

「キリン岡山水源の森活動」は1999年からキリングループで展開している「水源の森活動」と「緑化・美化活動」の一つです。

「水源の森活動」では、森林の中の公益的機能が正常に維持され、豊かな水資源がこれからも変わらず持続的に利用できるように、従業員とその家族、地域の方々や活動に共感して応募いただいた方々と共に、下草刈りや植林、間伐作業を実施しています。

    今回はキリンビール社員及び関係者、美咲町役場職員など約40名が参加して、森林教室や下草刈の体験及び岡山県自然保護センター職員の指導のもとミニ盆栽作りを実施しました。

    参加者のみなさん、気合十分です。

    下草刈を実施する前に、なぜ「下刈」が必要なのかなど「保育」について簡単な森林教室を実施し、森林施業の重要性を学んでもらいました。

説明の後、

「とてもためになりました、ありがとう」

「下刈についてよく分かった」

等のご意見を頂きました。

    その後、2班に分かれて下草刈を実施しました。

何度も参加頂いている方は、既に下刈鎌の扱いに慣れた様子でした。

参加者の手際の良さもあって短時間で林内はきれいになりました。

    黙々と作業される姿がかっこいいです!    下刈鎌の扱いもなんのそのです!

    体験下草刈の後は、岡山県自然保護センター職員によるミニ盆栽作りです。

林内の植物の実生(木本、草本でも良い)をポットに植え替える体験です。

    キリン岡山水源の森内にはケヤキやイヌザンショウ、サルトリイバラ、コバノミツバツツジなど多種多様な植物が自生しているため、植物を学びながらお気に入りの植物を鑑賞できるのは参加者にとって良い経験や記念になったのではないかと思います。

    ミニ盆栽作りの前に岡山県自然保護センターの職員の方のお話です。

    今回は森林について学んだ後、下草刈そしてミニ盆栽作りと参加者は体験目白押しだったのではないかと思います。

    作業の後は、まちにまった昼食タイムです。

    今回の経験から参加者の皆様が改めて森林について考える良い機会になればと思います。

    最後はみんなで記念撮影!

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
担当者:業務グループ
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集