ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 岡山森林管理署 > 情報コーナー > イベント情報 > 第27回 那岐登山ふれあい大会


ここから本文です。

更新日:平成24年5月14日

担当:岡山森林管理署

第27回 那岐登山ふれあい大会

4月29日に岡山県と鳥取県の境に位置する那岐山国有林にて、

 

奈義町・智頭町観光協会主催の「第27回那岐登山ふれあい大会」が開催されました。

 

この大会は岡山県側と鳥取県側から同時に登って那岐山に親しんでもらうとともに、

 

山頂にてクイズや「智頭どうだん娘」とのジャンケン大会などのイベントを通して登山者のみなさんに交流を深めてもらおうというものです。

山頂を目指して    スミレ

今年は両県あわせて約700人の登山者が道沿いの花や緑を眺め、春を感じながら山頂を目指しました。

 

当署からは4名の職員が参加し、岡山県側の登山道の途中にある「みどりの広場」にて森林教室を行いました。

森林教室の様子    森林教室の様子(パート2)

那岐山は水や空気といった自然の恵みや癒しの空間を与えてくれるだけでなく、檜皮(ひわだ) の採取林としても利用されています。

檜皮採取の手順を、縄(ぶりなわ) 鉈(なた) など実際の檜皮採取に使用する道具を用いて身振り手振りで説明すると、

登山者の方々から驚きや感心の声があがりました。

とても多くの方がベンチに腰をかけ体を休めつつ聞いてくださいました。

登山者の方々から「がんばって」や「ありがとうね」「楽しかったわ、また来年もね」などのお言葉を頂きました。

 

森林教室や登山を通じて皆さんが那岐山や森林について興味を持ってくださったことを

 

実感することが出来て嬉しく思いました。

 

気づけば予定時刻も過ぎており、1時間半という短い時間ではありましたが、森林教室を行った側の私達も満ち足りた気分で

 

森林教室を終えることが出来ました。山頂を目指す途中では、小さいこどもたちが懸命に登る姿に励まされました。

山頂にて集合写真    山頂からの眺め

那岐山山頂は一面青空で、風も心地よく吹いており、大変気持ちのよい登山日和の1日となりました。

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

岡山森林管理署 
担当者:業務課
ダイヤルイン:050-3160-6135
FAX:0868-23-2150

森林管理局の案内

リンク集