ホーム > 森もり!スクエア > 森林(もり)の撮っておき! > 森林官の仕事(2012年)


ここから本文です。

 森林官の仕事

森の撮っておき!

 北海道国有林の大自然、森林づくりの現場などから届いた”HOTな写真”を掲載していくギャラリーです

 森林官の仕事(2012年)

国有林内の看板整備(2012年11月5日撮影) 

看板の整備作業も森林官のちょっとした仕事です

看板の整備作業も、森林官のちょっとした仕事です。
阿寒自然散策路サイン整備マニュアルに基づき、登山者(外国の人)等にわかりやすい、景観に配慮、統一性のある看板整備ということで、既設看板を撤去し、新しい看板を設置しました。

既設看板を撤去し、新しい看板を設置しました

既設看板を撤去し、新しい看板を設置しました

既設看板を撤去し、新しい看板を設置しました

既設看板を撤去し、新しい看板を設置しました。

国立公園内の、登山者及び一般入林者の多い林道の看板整備を実施し回収した看板です

国立公園内の、登山者及び一般入林者の多い林道の看板整備を実施し、回収した看板です。
(景観にそぐわない、老朽化している、外国の人に通用しない、統一性がない等言われていましたので、撤去しました。)

来年雪解け後に設置する雌阿寒岳の標識看板です

来年雪解け後に設置する雌阿寒岳の標識看板です。

(撮影者:根釧西部森林管理署 阿寒湖畔森林官  秋元 郁)

topへ戻る

しばれる森林踏査(2012年1月27日撮影) 

しばれる森林踏査

氷点下20度を越える日が続く毎日ですが、現場ではスノーモービルを使用し森林踏査に励んでいます。

この日はシバレは厳しかったものの快晴で心地よい汗をかいてきました。

やっぱり山は最高です…

(撮影者:日高北部森林管理署 次長  窪井 弘幸)

topへ戻る

 

最近の記事

最新の記事へ 

森林官の仕事

国有林内の看板整備

しばれる森林踏査

 

  

お問い合わせ先

総務企画部保全調整課
担当者:指導広報係
代表:011-622-5231(内線239)
ダイヤルイン:050-3160-6274
FAX:011-622-5235