ホーム > 森もり!スクエア > 森林鉄道資料館 > 幾春別森林鉄道 写真集
ここから本文です。
表紙
topに戻る
永い歴史の幕を閉じた森林鉄道
事業所最後の輸送
事業所
事業所前の活況
驛土場への素材搬入
1號橋
1號橋 1・250米地点 スパン63米
1・500米地点
「天狗の鼻」の断崖を進み墜道へ
2・100米地点、俗稱天狗の鼻
2・200米地点 鉄道唯一の墜道 長サ41米
2號橋
2號橋 スパン41米 2・600米の地点
topへ戻る
見通しのきかない堀割り曲線
4粁附近の勾配
堀割り曲線 4・200米地点
「湯の澤」縦断橋
湯の澤縦断橋 スパン65米 4・780米地点 5粁地点に待避線あり
同じく待避線附近より望む
3號橋
3號橋 スパン58米25 5・500米地点 通稱大橋 下流地蔵尊附近より望む
同じく上流より望む
大橋附近より見た桂橋
完成間近なダム
完成間近なダム 約6、600米附近
上一の澤分岐附近、7・200米地点よりのダムの遠望
ダム資材運搬の鉄さく
ダム附近作業場の1部
列車の中継所「盤の澤」
バトンならぬ木材を引きついで下る、じよう汽機関車
アメリカ開拓桂澤版。左方は伐木事務所
盤の澤盆地
補償路の望湖台より、盤の澤盆地を望む
人影のない直線コース
菊面澤合流点 8、500米の地点
珍らしい直線コース 9、500米附近
11粁伐木事務所附近の複線
11、500米附近
12、000米附近
4號橋~5號橋
4號橋 スパン37米26。12粁300地点
5號橋 スパン41米26。13粁地点
6號橋
給水所 14粁200附近
6號橋 スパン27米80。15粁07地点
黙々とレールを補修する保線夫
15粁100地点の複線。 終点はこの先約200米
同地点の保線作業
作業線の1部
作業線に於ける搬出状況
丸太の積込み風景
積込み風景
冬の事業所、冬眠の機関車
冬の事業所
冬眠の機関車
あとがき
+森林鉄道資料館 トップページへ+
総務企画部企画課 ダイヤルイン:050-3160-6271