ホーム > 森林管理局の案内 > 森林管理署等の概要 > 空知森林管理署 > 四季を通じたプログラムで美流渡の森を感じよう~美流渡小・森林教室全5回シリーズ実施(目次) > 第3回:森からの材料でハシとクリスマスリースを作ろう!


ここから本文です。

 

ここから本文です。

 

 森林のこともっと知りたい岩見沢市立美流渡小学校

第3回:森からの材料でハシとクリスマスリースを作ろう! (平成27年11月5日)

森林は私たちに様々な恵みを与えてくれますが、木材もその一つです。

第3回プログラムでは、切る、削る、曲げるなど加工のしやすい材料である木材に親しんでもらうために、世界で一つしかない自分だけのハシ作りと、森林にあるツル、木の実などを使ったクリスマスリース作りを行いました。

さて、どんな名作ができあがるかな?

木工に挑戦です

みなさんおはようございます!

今日は森からの恵みの一つである木材、またツルや木の実を使った工作をやってみたいと思います。

 

パート1:世界に一つしかない自分だけのハシを作ろう!

 

作り方の説明 

まずは作り方の説明からです。

2本の木の棒を削ってハシの形に整えていきます。

どんな風に削っていくか決まったら作業開始です。 

 

 

 

みなさん真剣な表情で、木の棒を慎重に、少しずつナイフで削っていきました。

木を削る1 

 

 

 

 真剣です

2本そろって同じ形に削れたかな?

最後に、慎重に微調整です。 

 

 

  削り終わったら、紙やすりをかけて、すべすべの手触りのいいハシに仕上げていきます。 

やすりがけ 

 

 

 

 いいハシができました^^v  やったぁ、できました*^^*  

 

  松ボックリもちゃんとつまめる僕のハシいいでしょ^^v   いいハシでしょ?  

 

みんないいハシができました

みんな自分だけのすばらしいハシができあがりました^^v

 


 

パート2:すてきなクリスマスリースを作ろう!

クリスマスリースを作ります

さて次は、森から集めてきたツルや木の実を使ったクリスマスリースを作ります。

みなさん、どんな風にデザインするか色々考えました。

 

さて、段ボール箱いっぱいの松ボックリなどから材料を吟味です。

丸いの、長いの、いろいろあります。

それをどんなふうに活かすのかな? 

 リースの材料を吟味中  

 

 

リース作り3

デザインを色々工夫しながら作っていきます。

みんな真剣です。 

 

 

  ツルに松ボックリなどの飾りをホットボンドで取り付けていきます。   リース作り5  

 

 

 リース作り6

 だんだんできあがってきました。  

  
リース作り8

やったぁ!、こんなにすてきなリースができました^^v

 

これでクリスマスの準備もばっちりですね。

みなさんの満足げな顔に、おじさんもとてもうれしくなりました。

さて、第3回目のプログラムもとっても楽しく終えることができました。

次回は1月に冬の森で宝探しをやる予定です。お楽しみに! 

主任森林整備官(森林ふれあい担当) 妻鳥 洋年

 


 

第2回に戻る 目次に戻る 第4回へ進む  

 

 

お問い合わせ先

空知森林管理署 
ダイヤルイン:0126-22-1940
FAX:0126-22-3386