このページの本文へ移動

北海道森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

     新ひだか町営林友の会

    新ひだか町営林友の会は、新ひだか町の幅広い町民の皆様を中心として、植樹や育樹等の活動を通して、森林管理署と会員相互の理解と協力を図り、国有林の緑資源の充実と地域との連携に寄与することを目的として、平成3年に設立された森林ボランティアグループです。設立以来、永きにわたり「みどりの応援団」として様々な活動をしています。林業関係者の集まりではなく、町内の商店や銀行、建設会社、病院、郵便・消防OB等など、60名を超える町民の皆様が中心となって参加されています。
    また、その活動は国有林内にとどまらず、町内の公園や「日高の森づくりを広げる集い」への参加等々非常に幅広く活動しています。

    最近の活動内容紹介

    森林管理署主催の各行事への参加と協力

    NPO法人アオダモ資源育成の会のバットの森づくり植樹祭に参加し、新冠芽呂国有林でアオダモの苗木を植樹しています。

    営林友の会(バットの森植樹祭)

    バットの森づくり植樹祭(平成27年10月3日実施)

     

    山を観る会

    国有林での森林整備(枝打ち・つる切)や森林視察などを行っています。

     

     

    営林友の会(山を観る会(えりも国有林現地視察))

    えりも国有林の視察(平成26年9月18日実施)

     

    森林の公益的機能の学習なども行っています。

    営林友の会(山を観る会(奥静内国有林森林講座))

    奥静内国有林についての森林講座(平成27年10月8日実施)

     

    町内公園等の緑化事業

    活動のフィールドは国有林にとどまらず、町の緑化に寄与する目的で公園等に植樹しています。

    営林友の会(緑化事業)

    新ひだか町森林公園「温泉の森」の緑化(平成27年6月11日実施)

     

    定期総会

    年1回の定期総会では過去の活動を振り返り、今後の活動方針を決定します。

    営林友の会(定期総会)

    定期総会の様子(平成28年6月11日実施)

    お問合せ先

    日高南部森林管理署
    北海道日高郡新ひだか町静内緑町5丁目6番5号
    TEL:0146-42-1615
    FAX:0146-42-1616