ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > ニホンジカ食害防除対策検討会の開催について


ここから本文です。

プレスリリース

平成28年11月18日

林野庁 中部森林管理局
岐阜森林管理署
森林技術・支援センター

ニホンジカ食害防除対策検討会の開催について

森林の管理において、ニホンジカの食害が深刻であり、国、県、市町村の職員が一堂に会して防除対策の検討会を開催します。

民国連携でニホンジカ対策の検討会を行うのは、岐阜県で初めての試みです。

概要

各地でニホンジカの食害が深刻化し、適正な頭数に管理する個体数調整が求められています。また、造林地へシカを侵入させない、あるいは食害を防止するための防護対策についても、低コストで効果が期待できる技術開発が求められています。
そこで、国、県、市町村が情報共有を図り、意見交換を行うことにより、この地域でより効果的な対策を行うことを目的として、下記のとおりニホンジカ対策の検討会を開催します。

開催日時

平成28年11月25日(金曜日)

10時00分~15時30分(小雨決行)

開催場所

加茂郡七宗町 七宗遊園及び七宗国有林(七宗遊園へのアクセスはこちらから(PDF:67KB)

主催

岐阜森林管理署、森林技術・支援センター、岐阜県(国と県の共催)

内容

(1)屋内検討会(10時00分~12時00分、七宗遊園)

ニホンジカ対策の現状と課題、国有林におけるニホンジカ対策

(2)現地検討会(13時00分~15時00分、七宗国有林)

シカ対策試験地の見学、くくり罠実習

対象者

岐阜県林業普及指導員、市町村担当者、国有林関係者など40名程度

取材にあたってのお願い

現地検討会は国有林内で行いますので、林道を走行できる車、またヘルメット等の安全対策をお願いします。

お問い合わせ先

岐阜森林管理署
担当者:主任地域林政調整官 大島
電話:0576-62-3121
森林技術・支援センター
担当者:副所長 竹ノ内
電話:0576-25-3033

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集