このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    2010年5月26日(第14号)

    中部森林管理局メールマガジンでは、広報「中部の森林」中心に掲載してきましたが、新年度を迎え、情報の更なる充実を図ることとして、森林管理局からのメッセージ、森林管理署からのお知らせ、トピックス等を追加して、詳細な情報を提供いたします。また、購読いただきました皆様方からのご意見やご要望を事業の参考にしていきたいと考えております。

     

    INDEX

    1. 森林管理局からのお知らせ--------平成22年度インターンシップ募集等
    2. 地域のイベント情報-------------------戸隠森林植物園・黒部峡谷のご紹介
    3. 広報「中部の森林」-------------------5月号掲載
    4. 業務関連情報--------------------------公売・入札情報

     

    森林管理局からのお知らせ

    平成22年度高山植物保護パトロール員募集                                 (富山森林管理署)

    富山森林管理署では、高山植物及び希少野生生物保護のために、登山者へ歩道以外の踏み込みの注意喚起や清掃活動などを行うパトロール員を募集しております。(募集期限は6月18日まで)

    ☆詳しくはこちらをご覧ください。

     

     平成22年度農林水産省インターンシップのお知らせ                     (総務課)

    中部森林管理局では、学生が農林水産省中部森林管理局の実際の行政実務に接することにより、学生の学習意欲を喚起し、高い職業意識を育成するとともに、国有林野事業及び林野行政に対する理解を深めてもらうことを目的にインターンシップを実施いたします。(募集期限は5月28日まで)

    ☆詳しくはこちらをご覧ください。

     

    地域のイベント情報

     戸隠森林植物園のご紹介

    長野市の戸隠森林植物園はパワースポットとして注目されている戸隠神社奥社の参堂近くにあります。標高1,200メートルにある植物園にもようやく春が訪れました。白いミズバショウが見ごろとなり、バードウォッチングにも最適な季節となりました。

    どなたでもお気軽に参加していただける「自然観察会」が毎週日曜日に行われています。新緑の戸隠森林植物園をインタープリターと一緒に野鳥、植物、昆虫、森林を観察してみてはいかがでしょうか。

    ☆詳しくはNPO法人 戸隠森林植物園ボランティアの会

    また、中部森林管理局では「親子の森林体験教室」の参加者を募集しております。新緑がまぶしい春の戸隠高原で、山の仕事を体験しながら、森林の働きや役割について親子で学べます。

    ☆詳しくはこちらをご覧ください。

     「散策したい新緑の渓谷」~黒部峡谷~

    5月22日付「日本経済新聞 日経プラス1」に黒部峡谷が「散策したい新緑の渓谷」で奥入瀬渓流(青森県)菊池渓流(熊本県)に続き、全国第3位に選ばれました。トロッコ電車に乗って車窓からも、日本一深いV字峡谷の自然を満喫できます。新緑がますます美しいこの季節に、ぜひお出掛けください。

    ☆詳しくは黒部峡谷鉄道 オフィシャルサイト

     

    広報「中部の森林」5月号

    「中部の森林」5月号では、今年度の当局事業概要の要旨に関する記事、各地からのたよりでは、長野市の戸隠森林植物園で行われた「小鳥の巣箱かけ」や愛知県定光寺自然休養林で行われた「みどりのフェスティバル10」に関する記事などが届きました。

    シリーズとして「現場最前線~匠の技が光る蘭班(南木曽支署蘭森林事務所班)~」「風景紀行~浅間山麓の森林~」も掲載しております。

    ☆詳しくは下記掲載ページよりご覧ください。

     

    業務関連情報

    公売・入札情報

      


    中部森林管理局メールマガジン「中部の森林」バックナンバーです。


    最後までお読みいただきありがとうござました。次回の「中部の森林」もよろしくお願いします。

     


    メールアドレス等の配信変更はこちら▽

    メールマガジンの配信解除はこちら▽


      ※このメールマガジンの登録及び購読は無料です。

    お問合せ先

    総務部総務課広報
    ダイヤルイン:050-3160-6513
    FAX:026-236-2733