このページの本文へ移動

中部森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    管内の見どころ

    レクリエーションの森

    国有林の中から特に美しい森林や、山岳、渓谷、湖沼、また、散策・スキーなどの野外活動、自然観察などに適した森林を「レクリエーションの森」として選定し、広くみなさんに森林とふれあうことのできる場所を提供しています。当署管内では、それぞれの自然の特徴に合わせて8箇所をレクリエーションの森として選定しています。
    また、全国には特に皆様に訪れていただきたい森を日本美しの森お薦め国有林として98箇所選定しており、当署管内の赤沢自然休養林と滝越森林スポーツ林が選ばれています。

    木曽署レク森位置図

    保護林

    管内の国有林において、木曽ヒノキ、サワラ、ネズコ、ヒバ、コウヤマキの木曽五木を後世に残すため、貴重な植物群落や「御嶽山」の特有の地形を保護林として設定しています。当管内では、以下の保護林をはじめとして、10箇所が選定されています。
    中部局管内には他にも様々な保護林があります。こちらからご覧下さい。

    中央アルプス木曽駒ケ岳森林生態系保護地域

    中央内陸地域の多様で手つかずな天然林を自然環境の維持、動植物の保護等に役立てるため保護します。(上松町、大桑村)

    中央アルプス木曽駒ケ岳

     

    木曽生物群集保護林

    赤沢自然休養林内にある良質な木曽ヒノキ、ヒバの遺伝資源を保存しています。(上松町)

     
    台ヶ峰サワラ希少個体群保護林

    木曽谷で最も優れたサワラの天然林の1つであり、学術的にも貴重なことから一帯を保護しています。(木曽町)

    台ヶ峰サワラ植物群落保護林

    保護林名称 面積(ha)
    中央アルプス木曽駒ヶ岳森林生態系保護地域 1,159
    御岳生物群落保護林 1,604
    木曽生物群落保護林 5,949
    皆沢アカマツ等遺伝資源希少個体群保護林 10
    寝覚の床サワラ遺伝資源希少個体群保護林 57
    瀬戸川ヒノキ等希少個体群保護林 2
    台ヶ峰サワラ希少個体群保護林 7
    鉢盛山コメツガ等遺伝資源希少個体群保護林 75
    油木沢ヒノキ希少個体群保護林 49
    新高コメツガ等遺伝資源希少個体群保護林 51

    主な景勝地の写真

    上松町

    寝覚ノ床
    赤沢自然休養林
    上松町には、中山道の景勝地「寝覚の床」や木曽ヒノキの森「赤沢自然休養林」があります。

    木曽町

    城山
    油木美林
    木曽町では、「城山」や「油木美林」などで散策を楽しめます。
    御嶽山_夏
    御嶽山_冬
    木曽町開田より眺望した「御嶽山」は季節によって様々な顔が見られます。

    王滝村

    自然湖
    ウグイ川
    長野県西部地震によって作られた「自然湖」やかつての木材搬出の軌跡が見られる「ウグイ川」は自然を楽しめる場所です。

    木祖村

    水木沢1
    水木沢2
    木曽川の源流「水木沢」は、針葉樹と広葉樹の天然林が混交している貴重な森です。