このページの本文へ移動

東北森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    国有林野森林ボランティア活動希望者を募集しています。

    岩手南部森林管理署遠野支署では森林や緑に対する関心が高まる中で広く一般の方々から国有林野内において、ボランティア活動をしたいとの要請に応えるため活動希望者を募集し国有林野森林ボランティアとして登録することとしています。
    これは近年ボランティアによる多様な分野での活動が活発化しており、森林・林業分野に関しても森林の育成・保全・その他の活動へのボランティアによる取組が広まっているなかで国有林での活動を希望される方もあり国有林野を国民の森林として管理経営していく上からも森林保全等についてボランティアにより広く一般の方々の協力をいただくこととしたものです。

    活動の分野

    森林保全巡視(山火事防止高山植物盗採防止等の啓発指導のための森林保全巡視。)
    森林環境美化活動(ゴミ等の収集、ゴミ投棄防止のための看板の設置等の啓発活動。)
    案内・指導(森林教室体験林業自然観察森林浴等の現地案内や指導等。)
    業務協力(国有林野の各種標識・看板の設置修理及び森林管理署等が行う歩道修理試験地の調査等への協力。)

    活動者の登録及び活動の方法

    活動を希望される方には遠野支署長に活動分野の主な地域、本人の経歴等を記載の上「森林ボランティア活動登録申請書」を提出していただき遠野支署長が認定・登録を行うこととします。
    認定の条件は次の2点です。
    (ア)森林ボランティア活動に積極的に参加する意欲を有し支署長に登録を申請する者。
    (イ)森林ボランティア活動の実施に必要な見識を有しボランティア活動を継続的に行おうとする者。
    団体として活動を希望する場合にあっては会員等の申請書をまとめ一括して申請することができます。
    活動を行う場合は事前に遠野支署長に対し届出をし実施後はその結果を報告していただきます。
    活動を行う場合は遠野支署長が貸与する「東北森林管理局森林ボランティア」の腕章を着用していただきます。
    使用する器具・器材は原則として活動される方々に用意していただきます。
    お問い合わせは岩手南部森林管理署遠野支署(0198-62-2670)で受け付けています。

    お問合せ先

    岩手南部森林管理署遠野支署

    ダイヤルイン:0198-62-2670
    FAX番号:0198-62-9628