ホーム > 報道・広報 > イベント情報 > 平成27年度イベント実施団体の募集について(公示)


ここから本文です。

 

平成27年度イベント実施団体の募集について(公示)

下記のとおり、平成27年度の森林ふれあい推進事業のイベント実施に当たり、四国森林管理局長と協定を締結して共催等によりイベントを実施していただく団体等を公募します。

1.イベント実施団体の役割

イベント実施団体(営利を目的としない法人又は団体)においては、四国森林管理局長と協定を締結していただき、団体の創意工夫により、国有林等をフィールドとして、森林林業の理解促進に資するイベントの計画実施をしていただきます。

2.応募資格(以下の条件を全て満たすこと。)

(1)従来から、森林(民有林又は国有林等)を利用した活動等を実施しており、森林とのふれあいを促進させるプログラムを実施している営利を目的としない法人又は団体等であること。
(2)森林、林業等について、適切に説明ができる森林インストラクター等の資格者を有している団体であること。
(3)国有林野事業を熟知し、国と連絡調整を行うことができる団体等であること。

3.実施内容及び実施箇所

予定している以下の2件のイベントから選択して下さい。
なお、高知市内から出発し、日帰りのコースとします。
(1)保護林観察ツアー

実施内容:

原生林や希少動植物等の保護を目的とした保護林で、森林の達人(森林インストラクター)等による自然とのふれあい、森林(保護林)の役割、重要性に対して理解を深めてもらうツアーを秋期に実施する。

実施箇所:

高知県内の国有林(保護林)
なお、実施内容及び実施箇所については、変更可能ではありますが、安全等の面から修正をお願いすることもありますので、ご承知おき下さい。 

(2)魚梁瀬千本山と森林鉄道遺産を訪ねるツアー

実施内容:

スギの巨木が林立する魚梁瀬の千本山国有林や林業技術史上重要な森林鉄道遺産で専門家や森林インストラクター等による、森林・林業に対して理解を深めてもらうツアーを秋期に実施する。

実施箇所:

高知県安芸郡馬路村魚梁瀬の千本山国有林及び同馬路・魚梁瀬地区

4.参加費の設定

参加費の金額については、インストラクター等の直接人件費及び旅費、保険料、通行料、施設入場料、資料・機材等の提供に要する経費、消費税相当額により算出した実費とします。

参加者から徴収する参加費は、団体等において決定していただきます。

また、参加費の徴収等の事務については、団体等に実施していただきます。

5.応募の方法

本事業に参加を希望される団体等は、別添の申込書(PDF:86KB)により書面で応募してください。

6.イベント実施団体の決定方法

参加申込書に記載された内容が、本事業の趣旨に添ったものであり、十分実現性を有しているか否かを審査し、四国森林管理局長が適当であると認める団体等をイベント実施団体として決定します(イベント実施団体に決定された後、イベント実施計画書を作成していただくことになります。なお作成していただいたイベント実施計画書については助言させていただく場合もあります。)。

 なお、それぞれのイベントに複数の団体等からの応募があった場合には、予算・内容等を考慮のうえ、選考させていただく場合があります。

7.応募の締め切り

平成27年7月24日(金曜日)

8.留意事項

  • イベントの実施に当たっては、別に四国森林管理局において、フィールドの提供のほか、以下の機材、人員等を手配することとしています。
  • イベント実施団体では、このほか必要となる機材人員等を自己の負担により準備していただきます。
  • 貸切バス1台
  • 外部講師の人件費
  • 職員(スタッフ)2~3名
  • 四国森林管理局の所有する物品・資料等(ヘルメット、パンフレット等)

9.応募に関する問い合わせ等

イベント実施団体への応募について、詳しくお知りになりたい方は下記お問い合わせ先にご連絡ください。

お問い合わせ先

森林整備部技術普及課
担当者:緑の普及係
代表:088-821-2210(内線643)
ダイヤルイン:088-821-2121
FAX:088-821-2191

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

森林管理局の案内

リンク集