このページの本文へ移動

四国森林管理局

    文字サイズ
    標準
    大きく
    メニュー

    長距離無線式捕獲パトロールシステムと小型囲いわなの現地検討会を開催しました

                                                                  令和元年11月19日
                                                              香川森林管理事務所

    1.   令和元年11月8日、香川県東かがわ市の中尾国有林で長距離無線式捕獲パトロールシステムと小型囲いわなの現地検討会を開催しました。当日は天候にも恵まれ、徳島・香川両県の関係者、東かがわ市及び近隣市町、森林管理局署等から総勢32名の参加がありました。

    2.   長距離無線式捕獲パトロールシステム(ほかパト)とは、(株)アイエスイー(三重県鈴鹿市)が開発した、無線とモバイル通信を活用し、わなの作動を捕獲者にメールで知らせるICT捕獲システムのことで、当管内では、ニホンジカを捕獲するための小型囲いわなを林道沿いに設置し、(ほかパト)の導入によりわなの見回り作業の軽減を図っています。

    3.   現地検討会では、(株)アイエスイーからICTを活用したパトロールシステムの説明、調整官からシカ被害対策、森林技術指導官から(ほかパト)活用の実績と小型囲いわなの説明を行いました。昼食を挟んで、森林技術・支援センターの協力により小型囲いわなの組立ての実演と笠松式くくりわなの講習を実施し、最後に森林技術指導官による(ほかパト)子機の操作方法についての実演を行いました。

    4.   参加者からは、「(ほかパト)子機の電源はどうなっているのか」「子機の台数制限はあるのか」「導入するのに国の補助制度の活用実績はあるのか」等の活発な意見が出され、高い関心と期待が伺われました。

    5.   香川森林管理事務所では、今後もニホンジカの捕獲を推進していくとともに、地域の鳥獣害対策に貢献すべく、県や市町、地域と連携した取組や民有林支援を積極的に進めてまいります。


      こじゃんと2号と(ほかパト)            親機と子機

      アイエスイーから(ほかパト)の説明       こじゃんと1号の組立て

      軽トラックへの積込               くくりわなの講習を受ける参加者

    お問合せ先

    四国森林管理局 香川森林管理事務所

    ダイヤルイン:087-866-6622
    FAX番号:087-867-3043