区分:都市と山村の交流 | |||||
タイトル:清流と緑の自然公園の村づくり | |||||
都道府県名:佐賀県 | 市町村名:七山村 | ||||
1 地域の概要 七山村は佐賀県の北西部に位置し、総面積は63km2で、その73%が森林で占められている緑豊かな山村である。村内には、この森林から湧き出るせせらぎによって多くの沢が形成され、村中央部で合流し玉島川となって唐津湾(玄界灘)に注いでいる。 村の中央部を東西に国道323号線が横断しており、自動車の交通の便を見ると、県庁所在地の佐賀市まで50分、唐津市までは30分、100万都市である福岡市へは1時間10分の距離と山村でありながら距離的には都市圏から近い環境にある。 村の人口は、戦前の社会情勢が安定していた昭和初期の4千人台から、昭和30年の5,231人(840世帯)をピークにその後減少を続け、平成7年には3,000人を割り、現在では2,803人となっている。 |
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2 事業の背景と経緯 (1) 事業(取組)の背景 村の主な産業は、林業であり農業であったことから、過疎化、高齢化が進行し人口がピーク時の約6割以下になった。一方で、豊かな自然や農林産物があること。加えて地理的にも福岡市や佐賀市から近いことなどから、村の活性化のため自然と資源を活かした村づくりに10数年前から取り組んでいる。 (2) 事業(取組)の経緯 村の人口の減少対策として、外部からの人を呼び込み、見てもらい、知ってもらうことにより七山村ファンを増やし、村民の交流の輪(七山村ネットワーク)を強く太く広げていく取組を推進してきている。このため「清流と緑の自然公園の村づくり」をテーマに、村の自然と風土が作り上げてきた文化と資源を最大限に生かした、農産物直売所の設置、各種イベントの開催、都市住民との交流施設の整備などを行ってきた。 |
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3 事業(取組)の概要 (1)特産品展示販売所「鳴神の庄」
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4 事業(取組)の成果(効果) こうしたイベントや施設の整備により、七山村には数多くの人々が訪れるようになった。例えば、特産物展示販売所「鳴神の庄」は年間30万人を超える入り込み客が見られ、農山村の地域づくりの先進的な取り組み事例として紹介されている。そのほかにも、整備された村内の観光スポットに観光客を誘引することにより年間50万人が村外から訪れるようになった。 また、村外から居住に関する問い合わせも見られるようになるなど、村のイメージは確実に高まっている。 なお、地場の産業である農林業については、七山村の土地柄を生かした農産物や林産物の生産が「鳴神の庄」で直接販売するということで活性化され、新たに施設園芸もはじまるなど確実に進展している。農業所得は、県平均の127%の水準に達し農山村振興のモデルとして脚光を浴びることになった。 |
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5 今後の課題 都市との交流による村の活性化はこの十年で大きく進展した。平成13年度から第三次七山村総合計画では「村に伝わる文化資源を生かした産業おこしとにぎわいづくり」を大きなテーマとして実行されている。この中で、先の来訪者を「にぎわいをもたらす人口」として積極的にとらえて「居住+にぎわい」で4千人規模の村民人口の獲得を目指こととしている。今後Iターンなど都市地域からの定住者の促進のための施設等の整備とともに村内で働く場の提供を図っていくことが課題である。 |