プレスリリース
平成19年2月21日
林    野    庁



林 政 審 議 会 施 策 部 会 の 概 要 に つ い て


1 日  時  
平成19年2月20日(火) 14:00〜16:00
2 場  所  
南青山会館 新館2階大会議室
3 議  題 
(1)「平成18年度森林及び林業の動向」(案)について
(2)「平成19年度森林及び林業施策」(案)について
4 概  要
 「平成18年度森林及び林業の動向」(案)等に関し、検討案の構成や記述内容等について議論、意見交換が行われた。
 
 委員からは、
 我が国には木材資源が豊富にあり、それを利用することが、環境にも利点があることをわかりやすく記述すべき。
 林業・木材産業が、環境に貢献する産業としてどのように森林の公益的機能を高めているのかについて、さらに記述すべき。
 「力強い林業・木材産業」が具体的にイメージできるよう、国内の森林資源の充実、新生産システムの進展などの動きを交えて特集章に明記すべき。
 現在、木材需給を取り巻く情勢は急激に変化していることから、できる限り最新の動きまで白書で取り上げるべき。
 木材の「カスケード利用」といった考え方が欧州にあるように、我が国においても、多様な形態で総合的に上手く使っていくことが重要であることを記述すべき。
 
等の意見があった。
 
 これらの意見を踏まえ、白書の文案の作成を進めてほしい旨議論が集約された。
問合せ先
林野庁 林政部 企画課
担当:松永、土田
電話:03-3502-8111(内線6084、6071)
   :03-3593-6115(直通)
当資料のホームページ掲載先URL
http://www.maff.go.jp/www/press/press.html

林野庁トップページへ