プレスリリース
平成17年3月15日
林    野    庁

第5回森林国営保険に関する検討会の概要について

1 日 時  平成17年3月11日(金)14:00〜16:30

2 場 所  林野庁 林政部会議室

3 内 容
(1)説明等
 加入促進方策に関する方策等を説明するとともに、「森林国営保険に関する検討会中間報告」素案について検討。

(2)主な意見
<「森林国営保険に関する検討会中間報告」について>
 「森林国営保険に関する検討会中間報告」の作成に際して留意すべき点として、以下の意見がだされた。

○専門用語を使用しないなど、分かりやすい報告書とすべき。

○森林国営保険の必要性は、報告書の前半に記述するのがよいのではないか。

○森林国営保険について検討する理由を、報告書の前段で強調してはどうか。

○森林の整備・保全を推進する観点など森林国営保険の位置付けを強調すれば分かりやすい報告書となるのではないか。

<加入促進方策等について>
○市町村合併により、森林保険に係る市町村の考え方が後退するおそれがある。市町村への加入促進の働きかけが必要。

○割引制度の拡大、保険金支払いの迅速化、事務の電子化・システム化といった方策だけでなく、広く加入促進につながる方策を検討すべき。

○加入促進のために、森林保険加入の意味を森林所有者に普及啓もうすべき。

○少額不てん補額は、従来の改正状況等を踏まえて引上げを検討すべき。
問い合わせ先
林野庁森林整備部森林保全課
担当者 青柳  浩(内線6314)
      小林辰男(内線6315)
電話 03(3502)8111(代表)
    03(3501)3843(直通)

林野庁トップページへ