プレスリリース
平成 17 年  3月  9日
林      野      庁
(社) 国土緑化推進機構

森林セラピー基地候補・全国ネットワーク会議(準備会)の開催について

 国土緑化推進機構は、3月10日(木)に森林セラピー基地候補地を招集しての「森林セラピー基地候補・全国ネットワーク会議(準備会)」を開催します。これにより、これまでの森林療法に関する知見や生理実験を円滑に進めるための情報の交換などが行われることによって、全国的な森林セラピー基地づくりが推進されるものと思われます。
 林野庁は、この活動を支援するため、(独)森林総合研究所が実施している「森林系環境要素がもたらす人の生理的効果の解明(先端技術を活用した農林水産研究高度化事業)」の成果を提供していくこととしました。
 なお、森林セラピー基地候補については、先般森林セラピー実行委員会(本部事務局:社団法人国土緑化推進機構)によって、森林セラピー基地候補として31カ所が登録リストに掲載されたところです(資料1)[PDF]。これら候補地では、森林の効能を科学的に明らかにするための生理実験を行った後、平成18年4月を目途に、森林セラピー基地、ウォーキングロードとして認定する予定となっております。
問い合わせ先
 林野庁森林整備部研究普及課
  担当 飯干、北島、三浦
  Tel: 03-3502-8111(代表)内線6349、6362
     03-3501-3845(直通)
 (社)国土緑化推進機構
  担当 茂田、村上
  Tel: 03-3262-8451

林野庁トップページへ