プレスリリース
平成17年 2月 2日
林    野    庁

林政審議会施策部会の概要について

1 日  時   平成17年2月1日(火) 10:00〜12:00
2 場  所   農林水産省 第二特別会議室
3 議  題
(1)「平成16年度 森林及び林業の動向に関する年次報告(第1部森林及び林業の動向)」(案)について
(2)「平成17年度において講じようとする森林及び林業施策」作成の基本的考え方について
4 概  要
○「平成16年度 森林及び林業の動向に関する年次報告(第1部森林及び林業の動向)」 (案)等に関し、検討案の構成や記述内容等について論議、意見交換が行われた。
○委員からは、
・特集章でより関心を集めるために、冒頭に今年度多発した台風や集中豪雨災害等を踏まえ、森林の機能について記載してはどうか。
・林業・山村の現状と課題に関し事例を多用し、また前向きな記述を心がけてもらいたい。
・京都議定書が注目を集めている時期でもあり、目標達成の重要性を強く主張するとともに、木材は二酸化炭素を固定していることや加工エネルギーが少なく済むこと等をさらに訴えてもらいたい。
・鳥獣被害の深刻な実態について、もっと訴えてもらいたい。
・今春は花粉症が話題となっているが、スギ材の利用促進が無花粉、少花粉スギ等への樹種転換による花粉症対策にもつながることを訴えてはどうか。
・人工林資源は利用期に達しつつあることなど、我が国の森林の状況をきちんと記述してもらいたい。
・文章の表現において、専門的で分かりづらい表現が見られるため、読みやすい白書づくりを心がけて欲しい。
等の意見があった。
○これらの意見を踏まえ、白書の文案の作成を進めてほしい旨議論が集約された。
問い合わせ先
林野庁企画課 関口・土田
電話(代)03-3502-8111 (内6084,6071)
   (直)03-3593-6115

林野庁トップページへ